3代目クワヒロカーのSX4も先週土曜日に1000kmに到達し、初回点検を受けてきました。ちなみに今日で1200km越えました。SX4の初代CMキャラクターの福山雅治のセリフを借りれば、
「最高ですね。」(だったけ?)
につきます。ガソリン代はバカになりませんが、、、。
もっとも888kmの時に書きましたが「Fun To Drive」と言ってもSX4はこれまた別のアプローチで「Fun To Drive」な車だと思います。
初回点検を終わった次の日に峠を登ってみたんですけど、先代のフィアット・プントの1.2?から1.5?に排気量が上がりましたが、正直プントの方がパワーがあり、MTだったのでコントロールもしやすいです。もちろん車重もSX4の方が重いです。SX4の方は車高も高いし、一応SUV(RV)ということで全然走る車じゃないんですけど、足回りがしっかりしていて、乗り心地は欧州車テイストというかプントよりも快適。エンジンもプントよりもパワーがないと言っても(付け加えれるならサウンドもプントの方が官能的でした)ストレスない程度に吹け上がりますし、ゲート式の4ATは+-のスポーツシフトじゃないですけど積極的に2~3辺りを使いたくなります(結構動かして気持ちいいので停止時に意味もなくNに動かしたがります)。トータルで軽快で走れる車じゃないかなと勝手に思っています。
逆に不満な点を挙げれば、今の所はAピラーとサブAピラーが作る大きな死角(特に右)とクラリオンのナビがややこしいぐらいでしょうか(説明書読めばいいんですけどね)。あとは最近の原油高でしょう。折角楽しい所なのに、、、。
ちなみにちょっと前の記事を読み返したら昨年のカー・オブザ・イヤーのRV部門でSX4を僕は選出してました(→記事はコチラ)。その時は全然意識してませんでしたし、SX4を購入する時もすっかり忘れてました(笑)