まだ終わらんよ!

ルーミー G " Cozy Edition " vs ソリオ・バンディット

 例年のように遠出がしにくい今年の夏の話でしたが、気分転換にとレンタカーを1泊2日を借りて、県内を日帰りでドライブしました。

 レンタルしたのは、マイナーチェンジ前のトヨタルーミー

 ルーミーを選んだ理由ですが、まず以前にスズキの先代のソリオを代車で借りる機会がありまして。

 スライドドアはスライドドアで楽な部分だったこともあり、ミニバンとはまでは言わないまでも所謂プチバンを7代目クワヒロカーの候補に考えたいと思うようになっており、1泊借りて生活の中でも使ってみたいと思いました。

 また、ダイハツトールのOEMであるルーミーの売れ行きが好調な一方で、自動車評論家の評価が総じて低く、、、。

 以前トールの姉妹車のタンクに試乗したこともあったのですが、その理由も改めて確かめてみたいという好奇心もありました。

 その以前試乗したタンクはターボ車だったのですが、今回借りたルーミーはNAのG " Cozy Edition " 。

 初日は主に買い物したり、子供の送り迎えに使ってみたのですが、やっぱりスライドドアはスライドドアで楽ですね。

 室内も広くて、やっぱり何かと便利です。

 ただ、妻がカバンを座席に置いたのですが、置くたびにセンサーがシートベルトをしていないと反応しまして、、、。

 最初は何事かと思いました。

 あと、運転席からの視界も良いのですが、ダッシュボードのインフォメーションがナビも含めて多くて戸惑いました。

 翌日は高速道路も使用してちょっと遠出もしてみたのですが、1リッターのNAでは正直心許ないと思いました。

 高速を降りた後はちょっとしたワインディングも試してみたのですが、これは思ったよりもストレスフリーでした。

 ただ、総じて5代目クワヒロカースズキスイフト4代目クワヒロカースズキスプラッシュに比べると、つまらなくはないですが、楽しいとは若干異なる部分があると思います(特にワインディングで言えば、6代目クワヒロカーVWゴルフ7よりもやっぱりスイフトに軍配が挙がると思っています)。

 最初はルーミーの広さを気に入った息子も、ゴルフ7スイフトの方が良いみたいで。

 ルーミーを返す時も一緒に連れて行こうと思ったのですが、結局1人で返却に向かいました。

 もちろん返却時にはガソリンを満タンにしましたが、燃費も具体的に見ていませんが、すこぶる良いとも思えませんでした。

 と、ここまでそこそこルーミーを楽しみましたが、正直何とも言えないのが1泊2日でルーミーを借りた素直な感想でした。

 同時にライバルであり、ルーミーとは対照的に自動車評論家の評価が高いスズキソリオも試してみないことには、結論が出ないと思いました。

 という訳で、ルーミーを返却した次の日、今度はソリオも試乗させてもらうことにしました。

 試乗させてもらったのはバンディットのマイルドハイブリッド。

 さすがに高速も含めて長時間という訳にはいかなかったのですが、まず思ったのが、1リッターの3気筒よりも1.2リッターの4気筒の方が、税金は高い分パワーは余裕があります。

 そして、ルーミータンクトールがデビューした時は、ダイハツブーン トヨタパッソの車体にスライドドアを載せたやっつけ仕事だと厳しい評価を下した自動車評論家もおられましたが、ソリオバンディットと比べると安定性でもルーミーは劣ってしまうと思いました。

 参考までにバンディットの見積もりも貰ったのですが、以前タンクの見積もりを貰った時と比べるとこなれている分バンディットの方がお買い得で、ルーミーG " Cozy Edition " よりもソリオバンディットの方が良いと思いました。

 もっとも7代目クワヒロカーへの乗り換えはまだまだ時間があるとも思っていますので、プチバンを選ぶのであれば、マイチェン後のルーミーのターボモデルも試乗して見積もりを取ろうと思っています。

 もちろんトールも。

 あとは同じトヨタシエンタの5人乗り仕様と、軽ですが、ホンダN-BOXも考えてみようと思います。

 もっともソリオはまもなくフルモデルチェンジみたいで、一旦ふりだしに戻る訳ですが、、、。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事