まだ終わらんよ!

308CC

 もうすぐ開催されるパリモーターショーにプジョー308のクーペカブリオレ仕様となる308CCを発表するそうです。

 1930年代に401&601&402に折りたたみ式ルーフを持つエクスプリス仕様を生産したプジョーマツダユーノス ロードスターに対抗してベンツが(バリオルーフと呼ばれる)電動格納式ハードトップ搭載のSLKを市場に投入するとプジョーもパイオニアとして誇りとともに206のクーペカブリオレ仕様となる206CCを投入。以降(307ベースの)307CCに(207ベースの)207CCを投入。308CCの発表でプジョーのBセグメントとCセグメントと言えばノーマルのハッチバック&ワゴン/ミニバンタイプのSW&クーペカブリオレのCCが定番のラインナップであると同時に足りないのはSUVだけで、充実のラインナップだと思います(BMWMINIも同じラインナップですね)。ちなみにCCにはCoup de Coeur(=ハートに一目惚れ)という隠れた意味も持つそうです。

 電動格納式ハードトップ=クーペカブリオレと言えば現行の国産車にもレクサスSCからダイハツコペンと大から小まで取り揃っていますが、個人的に電動格納式と聞いて思い出すのはホンダCR-X デルソル。自分が初めて車を買う時に購入を検討しましたが、新車は高すぎ、中古車もそれなりの値段な上にタマも少なくて断念した記憶があります。プジョーCCが定番になった今、CR-X デルソルは市場に登場するのが早すぎた車だったと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事