週刊馬太郎

暑くてやってられないよ。

夏場、東名高速で良く見かけた花:ノウゼンカズラ

2009年09月12日 | 植物


写真は、通りがかりのお宅の庭で見かけたものですが、

この花は、夏の東名高速でよく見かけました。

鮮やかなオレンジ色の花で、

その姿から、てっきり洋風の名前だと思ってたんですが、

「ノウゼンカズラ」と何とも和風な名前でした。

漢字で書くと「凌霄花」だそうです。

こりゃ書けないな。



そういえば、8月21日に紹介した赤い花。

「モミジアオイ」という名前でした。


あの時写真をとっらお宅では、

まだ毎日鮮やかな花が咲いているようです。






最新の画像もっと見る