月明かりの下の独り言

こちらに舞い戻って参りました。
こちらで、ちょっくら暑苦しく真面目な話題に、取り組んでいきたいと思います。

日本の国民として平和を求めていくこと

2008-03-11 | 平和について
日本国民であることから、逃げることなくして、平和を希求していくこと。
それが、今の私の、課題です。

簡単に国境を越えて、連帯ができる。
それはとても勇気づけられることではあるけれども、それでも日本という国、日本国政府をつくっていく日本国民という立場から、平和主義を掲げた憲法を守るために、動くことが大切なんじゃないかと、思っています。

どうやって、憲法9条に実効性を求めていくのか。
単なる政治的宣言で、終わらせてはいけないのです。
それが、課題ですね。

とにかく、政治家の感覚で、憲法を云々されてはダメなんです。
橋本大阪府知事の発言は、実にけしからんと、思うわけです。
そんないい加減なことじゃ、ダメなんです。
政治家を、政府を、縛るための憲法でなくては、ダメなんですよ、ね。
あ、ちょっと話題が古いかも・・・。

あぁ、今日の私はいろんなことで酔っぱらい~。

最新の画像もっと見る