見出し画像

くぅの小さな幸せ♪

沖縄料理『アダン』でおかえり会 @白金高輪♪

6/3(火)は、一時帰国中のMちゃんのおかえり会で、沖縄料理のお店『アダン』へ。
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13009341/ 【食べログ】

いくつかの候補店の中から、Mちゃんの希望を反映させて予約したものの、「ところで白金高輪ってどこだ?」と思うほど馴染みのない場所。
隠れ家的なお店らしく、駅からも離れていて分かりにくかったですがなんとか到着しました。

今回はみんなの好きなものを適当に注文してシェアする居酒屋スタイル。
沖縄料理のお店ってことだけど、らしいものもあれば、らしくないものもありメニューが豊富です。


まずは『ミミガー』
すぐに持ってきてもらえるし、さっぱりしていてお酒のおつまみにもピッタリな感じ。

私はお酒は飲まないけれど、ミミガーは好きです。


『オクラのごま和え』
これもすぐに出てきました。
ごまは白ゴマOR黒ゴマを選べます。
想像以上にゴマゴマしていて、それがまた美味しかったです。


『ゴーヤチャンプルー』
沖縄料理の定番でどこで食べてもハズレない安定感。
ゴーヤがゴロッっと厚切りでしたが、苦みが少なく食べやすかったです。


『空芯菜炒め』
ガッツリにんにく!です。
空芯菜もあまりハズレない印象。


『あげぶた』
このお店の看板メニューの1つらしいので注文。

ブロック状に切られた豚肉にカレー粉の味。
しっかり甘辛い醤油味の下味をつけた竜田揚げかな。
アッツアツで、ジューシーで美味しかったです♪


『なすのゆず味噌…』
あぁ~、ゆず味噌炒めだったか、田楽だったか、和えだったか忘れてしまった
でも、たぶん「和え」
ゆず風味がしっかり効いた濃いめの味噌味ですが、味噌が甘いので食べやすいかな。


『里いもすりみ揚げ』
これは個人的にこの日の1番
里芋をすってあげるとこんな風になるのか!と。
外がサクサクなのに中はトロネバ。
すりみですが、塩でシンプルに食べるので、里芋の味がしっかり味わえます。



『鯛めし』&『味噌汁』(お新香もついてたよ)
これもこのお店の看板メニューらしい。
一度、炊き上がりを見せにきてくれて、その後ほぐしてから持ってきてくれます。

5人だったので「残ったらおにぎりにしてお持ち帰りもできるので」と、店員さんには3合をオススメされましたが、わりと皆お腹いっぱいだったのでここは2合で。
でも、出来上がりを持ってきてくれた人にも「鯛の大きさは変わらないし、この人数なら次はぜひ3合を!3合の方がお得ですよ。」と念押しされちゃった。

鯛は明石の鯛を使っているそうです。
まぁ、普通に美味しいのではないかと思います。
骨がきれいに取り除かれていて食べやすく、塩加減もちょうどよかったです♪

お腹いっぱいでデザートが食べられなかったのですが、これだけ頼んで1人¥5,000-弱。
全体的に味がはっきりしていて、何を食べても普通に美味しいと思います。
ズバ抜けての驚きはなかったですが、近所のなじみのお店的な親しみやすいお料理かと。

お店としては、お店の隣にある3組くらいが入れる広さのスペースに通されたのですが、呼び鈴がなく、お手洗いとかも分かりにくい…。
お店の人が料理を運んだりするために、出入りはそれなりにあるけれど、やっぱり呼び鈴くらいはほしいかな。
あのスペースを使うなら、もうちょっと便利になるといいと思います。

あと、開け放たれていたドアを10時過ぎに「近所迷惑になるんで閉めますね」と言って閉めたのには驚いた。
住宅街だし、実際のところそうなんだろうけど、いやぁ~良く言ったな、と。
もうちょっと別の言い方がいくらでもあるのにねぇ。と、駅への道すがら話題になりました。(笑)

Shop Information
『アダン』
東京都港区三田5-9-15
03-5444-4507

[月~金] 18:00~翌2:00
[土] 18:00~24:00
喫煙可
*日曜休み

コメント一覧

おお!!
沖縄料理のイメージをくつがえすような、繊細なお料理

本当においしそうだし、お安いね
くぅ
らしくない。
沖縄料理屋さんとうたっているけど「らしくない」のがウリみたい。
メニューは豊富だし、どれも美味しいのにお手頃価格だからイイネ!
でも気軽に行くには遠いし不便なのよね…。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「ディナー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事