後は野となれ、山となれ。

日々のつぶやき。ですね

勝山町 だんじりけんか

2009-10-21 08:18:18 | Weblog
勝山町のだんじり喧嘩祭り。
行ってきました。
勝山町役場付近から、城下町通りを
だんじりをぶつけあいながら
喧嘩していくという
お祭り。

かんかんという鐘の音。
どんどんという太鼓の音。


さっぱり写真がとれません。


これが、だんじりの先っぽ。


さあ、ぶつけます。

ぶつかった瞬間。
交通事故のようなにぶい音。
衝撃の振動が足から伝わります。
「おいさ、おいさ」の掛け声で
ぶつかり合います。



もみくちゃです。
こう着状態が続くときが多いのですが
一気に押し出すときもあります。

何台ものだんじり(山車)が交代でぶつけ合います。
興奮して、本当の喧嘩を始めた人もいましたが
基本的には、そんな事はないです。NGです。

最後は、餅をまいて終わりです。
昔はお酒をまいてたような。
とりあえず、力いっぱい餅が飛んできます。
僕は一つも拾えません。

嫁さんが拾った奇跡の餅です。

感想は、とりあえず寒い。
勝山の寒さをなめてました。
出来る限りの防寒をお勧めします。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | しいたけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事