くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

山下公園のバラ

2008-05-31 01:02:21 | 横浜
横浜の山下公園のバラ。横浜市の花は平成元年(1989)にバラに制定されました。















大輪のバラが多かったです。そろそろ終わりかな?

※写真をクリックすると1枚目と同じ大きさに表示されます







公園には他にも花が咲いています。ジャスミンの香りがしたその花は(たぶん)ニオイバンマツリ。
開花して数日後花の色が紫から白に変化するので、1本の木に色が混在します。
ハコネウツギと同じですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りり)
2008-05-31 03:12:43
横浜市の花がバラになっていたんですか。
知りませんでした。
一番上の写真、中心の花びらがピンク、外側の花びらが白のバラって、とてもきれいですね♪
返信する
ゴージャスな気分に (akashiahime)
2008-05-31 06:16:44
バラを見るとゴージャスな気分になりますね
元気な一日を送れそう!

返信する
綺麗ですね (モコ)
2008-05-31 08:12:40
どれも皆綺麗です。
モコは右下の赤に中央の白が入っている一重の薔薇が
良いです。
返信する
りりさんへ (くてくて)
2008-05-31 12:18:16
りりさんへ
私もこの記事を書くときに知ったくらいです。
制定されたのがつい最近(汗)ですものね。

一番上のバラ、おもしろいです。
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2008-05-31 12:19:04
akashiahimeさんへ
本日神奈川は冷たい雨、でもakashiahimeさんのコメントで元気に過ごせそうです!
返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-05-31 12:23:45
モコさんへ
一番右下、一重だけれど花びらが多くてゴージャスなバラです。
返信する
バラは横浜の花とは・・・ (まみー)
2008-05-31 15:31:03
(くてくて)さま
こんにちは
美しいお花の数々どれも綺麗ですね。
そして「薔薇」は横浜のシンボルとは知りませんでした。 それに「ニオイパンマツリ」も美しいです
お花の色が変化するとは・・・・

ステキな公園ですね  もう随分前に一度行ったことあります
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2008-05-31 17:24:06
まみーさんへ
市政100年・開港130周年の記念行事として、市民の投票で決まったそうです。

ニオイバンマツリは花を見たときは二色をうまく植えたんだとおもっていました。
世の中、不思議な花がたくさんあるようです。
返信する

コメントを投稿