くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

鶴見川の花

2011-05-15 00:10:30 | 鶴見(横浜)・綱島
鶴見川の土手下に元気に咲いている花々。


ジャーマンアリスかな。


アヤメは外側の垂れ下がる花びらに黄色と白の網目模様があることと、
内側の3枚の花弁がウサギの耳のように立って見えること、だそうです。
となるとこれはアヤメかな?


ヒメカンゾウだと思います。


スズランだと思います。これだけ花に出会えると得した気分。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャーマンアイリス (うさぎ)
2011-05-15 11:54:22
我が家の庭にも、オレンジ色のジャーマンアイリスが咲いています。
まろんの散歩道、畑に沢山ジャーマンアイリスが咲いているのですが、
手入れをして捨てられていた根(球根?)を拾ってきて植えたものです (^^ゞ
大きくて華やかで、(きれい!)そう思ったので
昨年、白やブルーなど色の違う苗を買ってきて植えました。
・・・でも、今年はまだ花がつかなかった ^_^;

初夏って感じですよね。
返信する
うさぎさんへ (くてくて)
2011-05-15 23:35:32
うさぎさんへ
ジャーマンアイリスはたくさんの色があって豪華ですよね。

>今年はまだ花がつかなかった ^_^;
来年が楽しみですね~
返信する

コメントを投稿