くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

季節の変わり目

2009-05-24 00:40:01 | 鶴見(横浜)・綱島
三ツ池公園の池にはヒツジグサが咲いています。
未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられています。
でも実際には朝から夕方まで咲くようで、私も観ることができました。


ピンクと白のヒツジグサが仲良く。黄色いのはコウホネかな?


ヘビイチゴだ。ヤブヘビイチゴかな?子供のころはつまんでいたなぁ。


まだ咲いているのはスイトピーと八重桜のフゲンゾウ。数輪残っていました。


ショウブの近くで食事中なのはカモ。忙しいようです。


アヒル相談室?のんびりとお休み中でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒツジグサ (まみー)
2009-05-24 11:30:51
くてくてさま
おはようございます
公園のお池に沢山のお花が・・・
「ヒツジグサ」は睡蓮でしょうか?
白・ピンク・キイロとお昼の2時位から咲く
から、名付けられたものですか?
水の面に咲く優雅なお花ですね。
ヘビイチゴの想い出もお有りですね。
子供のころを思い出すと懐かしくなりますね。
素敵なお話に朝のひと時が楽しくなりますよ・・
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2009-05-24 11:53:59
まみーさんへ
ヒツジグサはスイレンの野生種で、日本の在来種です。
子供のころはヘビイチゴはそこらじゅうにありました。
久しぶりに目にしてうれしかったです。
さすがに手は出しませんでしたけれど(笑)。
返信する
そう言えば・・・ (モコ)
2009-05-24 16:57:27
へび苺見なくなったねぇ~
食べると駄目って言われたけど。。
返信する
モコさんへ (くてくて)
2009-05-24 18:50:22
モコさんへ
あはは、ダメなんですかぁ!
もしかしたら私の親もダメって言っていたかもしれません。
でも私は元気です~(笑)。
返信する
もう (ときめき)
2009-05-25 20:22:24
ヒツジグサ、咲いてるんですね!

こちらにも咲いている場所があり、今度行ってみようと思います。
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2009-05-25 21:57:19
ときめきさんへ
ヒツジグサは6月に咲くんですね。
今年は早いのかな?
返信する

コメントを投稿