くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

テキーラ!

2005-05-14 00:34:42 | てくてく
5/10新宿御苑で見た、数十年に一度花を咲かせると枯れるリュウゼツラン。
昨年6月に開花したけれど別の株からまた花茎が伸びているということで楽しみです。

葉はテキーラの原料とか。「数十年に一度」キーワードによく出会います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目は (芽衣)
2005-05-15 11:24:34
なんだかオブジェみたいですねぇ。

先端部分が花茎ですか?

どんな花が咲くのでしょう。

検索すれば見れるかな。



返信する
不思議 (くてくて)
2005-05-15 11:45:36
アスパラみたいな部分が「花茎」のようです。

初めて見たので「なんじゃこりゃ!」って驚きでした。
返信する
リュウゼツラン開花間近 (不定期特派員。)
2005-06-06 00:14:27
くてくてさん

はじめまして

リュウゼツランの情報をありがとうございます。

もうすぐ開花とおもわれます。

花茎から飛び出しているバナナの房のようなものからしべが飛び出してきます。さらにビックリですね。
返信する
ぜひ見てみたい (くてくて)
2005-06-06 00:26:35
こちらこそ。いよいよ開花でしょうか。楽しみです。
返信する

コメントを投稿