くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

桜田門

2009-01-21 00:34:35 | てくてく
先日ちょっと寄ってきた皇居。お堀です。


桜田門です。見えているのは第一の門(高麗門)。


門をくぐって後ろに見えるのは別名桜田門の警視庁。室井管理官はいるかな?
門の脇には崩れそうな石段。立ち入り禁止です。


第ニの門(渡櫓門)。桜田門は二つの門からなっています。大きい門です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮花)
2009-01-21 13:58:44
空の青さから、すがすがしい感じが伝わってきますね!

このあたりはマラソンしている人が多そうですね。
返信する
空も青いし (モコ)
2009-01-21 15:14:57
空も青いし・・
どころで
皇居ってお掘りの水って綺麗なのでしょうか?
返信する
蓮花さんへ (くてくて)
2009-01-21 16:37:56
蓮花さんへ
皇居外苑はジョギングのコースとなっていて、近所にはランナー御用達の銭湯やシャワー施設まであるみたいです。
返信する
モコさんへ (くてくて)
2009-01-21 16:39:43
モコさんへ
堀ですからねぇ、やはり水は汚れていましたよぉ。
返信する
こんばんは (まみー)
2009-01-21 20:38:44
くてくてさま

こんばんは~
皇居はお堀のテレビで見る画面しか知りません
青空の美しい姿は今初めて拝見しました。
とても詳しく見せて頂き嬉しく思います。
有難うございます。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2009-01-21 23:30:23
まみーさんへ
実は皇居は数度しか行った事がないのです。
緑が多い場所なのでまた行ってみたいですね。
返信する
勉強になりました! (風の旅人)
2009-01-23 17:47:12
皇居正面の石造りのメガネ橋を「二重橋」と
思っていたのに・・・その先にもう一つ橋が
架っていたのですね。
大変、勉強になりました!
学生時代に何度か、時間つぶしに出かけたことがありますが、都心にあって静寂の地と言うか
自然豊かな雰囲気に感動しました。
何よりも無料で歴史を感じられることが、
いいですね!(笑)
返信する
風の旅人さんへ (くてくて)
2009-01-23 18:05:55
風の旅人さんへ
「記念の写真を撮りましょうね。」とお千代さんが歌う場所を想像すると、そこから見える二重橋とは石橋なんですよねぇ。
私もこの日まで知らなかったので面白がっています。

皇居は「東京って実は緑が多いんだな。」と思う場所のひとつです。
返信する

コメントを投稿