くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

うさぎさん

2017-04-10 00:12:33 | 浦和
今年の初詣をした、浦和の調神社(つきじんじゃ)、通称つきのみやさんに行ってきました。
つきのみやさんには七不思議の伝説があるそうです。

1. 鳥居がない。
2. 松の木がない。
3. 御手洗の池の魚は片目になる。
4. 狛犬のかわりにウサギ像が置かれている。
5. 日蓮上人駒つなぎのケヤキ。
6. ハエがいない。
7. 蚊がいない。

正面です。鳥居がありません。



狛犬ではなくて狛兎。


手水舎には


ウサギ。



立派な拝殿。


お百度参りするときにつかう「百度盤」。


裏には池。


ここにもウサギ。ウサギがいっぱい。


神社に隣接している調公園(つきのみやこうえん)はこの日はサクラも人もいっぱいでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎがいっぱい! (akashiahime)
2017-04-10 21:47:46
うさぎがいっぱいですね。
「調」を「つき」と読むのですか?
難しいですね。
そういえば、泉鏡花もうさぎが大好きで
うさぎグッズをたくさん集めていたそうです。
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2017-04-10 23:33:55
akashiahimeさんへ
>「調」を「つき」と読むのですか?
そうなんです。辞書にも載っていました。
この神社で初めて知りました。

泉鏡花は石川県金沢市出身ですね。
どんなうさぎグッズを集めていたんだろう~。
返信する

コメントを投稿