くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

二千円札

2012-02-06 01:19:04 | ひとりごと
先日、ATMで両替した時に間違えて二千円札に両替してしまいました。
最近めっきり目にしなくなった二千円札。
残念ながら使いづらい二千円札。
お札ができたころ銀行で両替した二千円札が数枚まだ残ってます。
二千円札より五万円札のほうが使えると思うんだけれど。。。

というわけでこの1枚は鉄道の券売機で使ってしまいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国では… (ボッケニャンドリ)
2012-02-06 07:16:42
欧米には2セント硬貨でしたっけ、
そういうのよくありますよね。

もしかするとお釣りを計算する時、足し算する国の人にとっては2というのは使い易いんですかねぇ。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2012-02-06 10:01:08
ボッケニャンドリさんへ
確かニ千円札を造るときに「他国では2単位の硬貨や紙幣がある」というのを理由の一つにしていたと思います。
返信する
こんにちは (まみー)
2012-02-06 12:17:33
くてくてさま


こんにちは
もう、忘れかけて居る「二千円札」ですね。
僅かしか無く使って良いものか、残すべきか、
ちょっと迷いますね。それにしても、勿体ない
と、私は思うのですが・・よけいな事言って
ごめんなさい~~久し振に見せて頂きました
有難うございました。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2012-02-06 17:36:32
まみーさんへ
ATMや券売機には枚数が少なくて済むので今でも使われているようです。
でも日常的に使われないともったいないと私も思います。
返信する

コメントを投稿