くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野に咲く彼岸花 (モコ)
2008-09-23 16:54:17
野に咲いている彼岸花って
何処から球根が混入したんだろ~?
誰かが捨てたのかなぁ~?
返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-09-23 17:06:30
モコさんへ
たしかにそうですねぇ。調べてみました。

ヒガンバナは球根に毒があるので、ネズミなどが土手や田に穴を掘るのを防ぐために植えた、という説があります。

また球根は自分で地中にもぐるため、畦や土手の強化になるので植えられたという説もあります。

この土手のヒガンバナもとても昔に人々が植えたのだと思います。
返信する
ちょっとぐぐってみたら (い~す)
2008-09-23 18:07:04
毒も漢方薬になり、水にさらして毒抜きすると地下茎の澱粉が食用になったりするのも植えられたという説もあるようですね。
個人的には見てるとなんか滅入ってくるのであまり好きではないです。
返信する
成程・・ (モコ)
2008-09-23 18:44:33
くてくてさん・い~すさん有難う
とってもためになったよ・・
昔の人は凄いわぁ~
そこまで考えて植えているなんて~
流石ですよね~
どおりで土手や田の所にあるなぁ~って思っていたんですよ
今の人が植える訳なにしぃ~ともおもっていたので
本当に納得いく説明だったよ
有難う
返信する
い~すさんへ (くてくて)
2008-09-23 18:59:25
い~すさんへ
そのようですねぇ。
なんにしろ先人の知恵ということでしょう。

>あまり好きではないです。
なんとなくわかります。
私は子供のころ不気味な感じがして苦手でした。
返信する
綺麗 (いろは)
2008-09-23 23:36:08
子供の頃に漫画とかで彼岸花ってなぜか
お墓の側にあったりしてあまり好きでは
ありませんでした。
でも年をかさねるたびにこの時期の季節の
花として好きになってきました。
良く見ると花火みたいですよ。
それから彼岸花って赤だけではなく白も
なかなか綺麗です。
返信する
いろはさんへ (くてくて)
2008-09-24 00:26:09
いろはさんへ
白いヒガンバナはまだ見たことがありません。
もしかしたら見たのかもしれないけれど、白なので認識していないのかも。
いつかみてみたいです。
返信する

コメントを投稿