くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

新八犬伝

2008-09-07 06:44:46 | たのしい本
実家の部屋を片付けていたら出てきたのは、NHKテレビ人形劇の「新八犬伝」の本。
放映当時、登校すると前の日の「新八犬伝」の内容について話すのが日課だった。
坂本九氏の「閑話休題」のセリフもなつかしい。本にも載っている。
番組のマスターテープのほとんどが放送終了時に消去されている。
「謎の転校生」など少年ドラマシリーズのテープも無いらしい。残念だなぁ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何年前の本? (モコ)
2008-09-07 21:22:17
若かった時読んだ本なのかな?
懐かしいね
返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-09-08 00:15:18
モコさんへ
テレビ放映が1973(S.48)年から1975(S.49)年、本は1975(S.49)年から1976年(S.50)に出ています。

調べたら2007年に復刻版が出ていました。
今でも人気が高いのが伺えます。
返信する
新八犬伝! (ときめき)
2008-09-08 23:31:43
たしか、子どもが見ていたような・・・。
その頃、子どもは1~2歳・・・。
今も人気があるんですね!驚きです。
その頃、くてくてさんは学校に?
返信する
八犬伝 (い~す)
2008-09-08 23:43:54
うーん…換算すると私は当時幼稚園ぐらい。(これ以上言うと命が危ないかもしれないから置いておいて)
これって南総里見八犬伝ですか?
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2008-09-09 01:01:01
ときめきさんへ
復刻版を望んだのは、私と同世代でしょうねぇ。

はい、何気なく書いておりますが(笑)
学校に通っていました。
学校もいろいろありますが(笑)。
返信する
い~すさんへ (くてくて)
2008-09-09 01:01:40
い~すさんへ
「おこちゃまねぇ~」byエド・はるみ

原作は滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」ですが、
滝沢馬琴のほかの小説や他の文学など盛り込まれていたようです。

人形劇シリーズの今までの人形とは違い、
辻村ジュサブロー氏の人形に圧倒され、
ストーリーの展開にワクワクしていたんですよ。
見せたかったなぁ。
返信する
なるほど (い~す)
2008-09-10 00:30:50
それは映像が残っていれば見たかったです。
NHKの少年ドラマシリーズも世代的にズレているので映像を見たことないですが、それらの小説版が中学校の図書館にあったので当時かたっぱしから借りて読みました。
返信する

コメントを投稿