くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

変わりゆく町

2017-07-06 00:07:21 | 川崎
6月18日、JR川崎駅に新しい改札口ができました。川崎駅中央北改札です。
今までの改札は中央南改札という名前になりました。


昭和30年代には北改札があったそうですがなくなりました。
私が利用していたときは改札が一か所なのでいつも大混雑でした。
現在北口自由通路等整備事業が進んでおり、中央北改札を先行開業。



改札の中はまだ工事中。いずれエキナカができます。
また2018年3月頃には北改札、北口自由通路ができます。


川崎市役所は建て替え中。高層ビルになります。


現在は取り壊し工事の真っ最中です(撮影許可をいただきました)。
以前の時計塔や玄関など外観の一部は低層部分に復元されるそうです。


デパートのさいか屋は取り壊されていました。
後ろの建物は隣接していたラ チッタデッラ。
跡地は低層の商業施設を設けて暫定利用するようです。

川崎を離れて一年余り。大きく変わりつつある川崎駅とその周辺です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北口 (しぇふ)
2017-07-06 08:57:12
くてくてさん どうもです。

あの日の川崎駅前が またひとつ変わっていきます。
さいか屋がなくなった時は
全ての思い出が流れてしまった様な喪失感を味わいました。
でも昔有った川崎北口が来年復活するので またあの日を辿れる様でも。
先日、川崎中央北改札を利用したら電車の停止位置が変わり ちょっと戸惑いました。

そろそろ 昔の川崎シリーズ復活しようかと。
返信する
しぇふさんへ (くてくて)
2017-07-06 09:12:55
しぇふさんへ
>ちょっと戸惑いました。
川崎駅から帰るときに利用しました。
ホームに降りたら思った以上に東京方面で戸惑いました。

>そろそろ 昔の川崎シリーズ復活しようかと。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿