くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

お日さま

2005-04-01 18:32:09 | 横浜
横浜そごうの屋上にある、岡本太郎さん作「太陽」です。1985年9月製作。
最近岡本太郎さんが気になります。
太陽の広場(屋上の名称)では子供たちが元気に走り回っていました。







3つの顔があります。自分の心を反映しているようにも思えます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芽衣)
2005-04-01 21:35:14
こんばんわ。

ゲーム好きじゃないと、一時期やったら飽きますよね(笑)

そろそろソフトの予約をした方がいいのかと思う今日この頃です。

横浜のそごうの屋上って公園みたくなってるんですねー。横浜は秋に同級生との集まりで行きました。

ちょっと実物を見てみたいかもと思いました。

たいしたことは書けませんが、ブログを覗いていただいているようで嬉しいです♪
返信する
貴重な情報源です (くてくて)
2005-04-01 21:43:22
ヨドバシのポイントがあるのですが、ヨドバシでも予約できるかなぁ。あぁ心がはやる。。

横浜はそごう、高島屋、ジョイナスともに屋上は公園のようになっています。

そごうは海に近いのでみなとみらい地区が良く見えて気持ちがいいですよ。

だらだらするのにはぴったりです。



こちらこそ貴重な情報源として見させていただいております。
返信する
ひまわり (ボッケニャンドリ)
2005-04-02 09:25:20
4月1日の何かを期待してましたけど、全て真実なのかな?



で、実物は高さ3メートルくらいある?

写真だと太陽というよりは音に合わせて動く鉢植えの花、そんなオモチャに見える。



だもんで岡本太郎作「ひまわり」と書かれてたら信じちゃったかも。





返信する
真実 (くてくて)
2005-04-02 15:04:16
ってことで真実です(笑)。



実はこのモニュメントに関する説明書きをみつけられませんでした。

私「高さ」に関して測定できないやつでして、「高い」としか言えないんです。

写真の塔の右側に白いシャツを着た人がいますよね。それは幼稚園児くらいの子供です。

100cmくらいかなぁ。

子供は塔と同じ場所に立っています。

ということでご判断くださいませ。

15mくらい??



確かに「ひまわり」っぽいですね。

真ん中の写真の顔はみかけない顔で面白いですよね。

返信する
Unknown (グラーフ)
2005-04-02 16:29:11
高校の美術室に太陽の塔のブロンズがありました。



先日、同窓会の時に校舎をウロウロしていたら、そのままあって、懐かしかったです。
返信する
もしや。。 (くてくえt)
2005-04-02 16:35:26
お宝だったりして!
返信する
Unknown (グラーフ)
2005-04-02 17:33:02
...貰って来るんだった...(笑)



初代が大阪万博の会場設計をした人なんですが、研究室でゴミ捨てする時にその人が持っていたとおぼしき置物(会場の平面図のレリーフ)が出て来て、教授が捨てるというので譲り受けました。



お宝かも?!
返信する
迫力ありました。 (河野久住)
2005-04-05 00:55:42
トラックバックありがとうございます。

横浜そごうの屋上にこのようなものがあるとはと、かなり驚きました。なんだかぜいたくなデパート屋上でいいなぁと思いました。

顔が3種類あったんですね。そこまでちゃんと見てませんでした☆
返信する
初めて3つみました (くてくて)
2005-04-05 11:10:23
2,3度屋上に行ったことはあるのですが、今回初めてまじまじとオブジェを見て、「こんなところに岡本太郎さんの作品がある!」と驚いたのです。
返信する

コメントを投稿