くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

かけつけ電話

2010-01-29 00:25:13 | 鶴見(横浜)・綱島
「かけつけ電話」です。
「消防出張所に御用の方は、受話器を上げて相手が出るまでこのままおまちください」との説明。


消防出張所の掲示板の下にあるのが「かけつけ電話」。
出張所だと留守がちなのかな?119番より早いのかな?

※消防出張所勤務の全職員が出動した時のために利用するもののようです。

説明書き、「このまま」ではなく「そのまま」のほうがいいような気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい (゜m゜*)プッ (うさぎ)
2010-01-29 22:39:01
消防出張所?
交番が留守の時があるように、消防出張所も留守があるんでしょうか?
「かけつけ電話」って、そのまま待つよりも自分で駆けつけちゃった方が 早かったりして・・・(苦笑)
返信する
うさぎさんへ (くてくて)
2010-01-29 22:52:38
うさぎさんへ
昔は出張所って言わなかった気がするんですよねぇ。
なんだか出張所ってピンとこないです。

ここ横浜市鶴見区では、1本署及び9消防出張所があります。
支店みたいなものでしょうか(笑)。

また他の県の消防出張所にも同様の電話が設置されており、
消防出張所勤務の全職員が出動した時のために利用するもののようです。
生地に追加しておきました。

返信する

コメントを投稿