くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

塩浜はなの木公園

2012-02-22 11:32:12 | 川崎
住宅に囲まれた川崎市川崎区の小さな公園、「塩浜はなの木公園」。
江戸時代に幕府は塩田開発を奨励し、このあたりは塩浜という地名になったようです。


木はみあたらず。
が、塩浜にある公園らしくカメと


タツノオトシゴと思わしき遊具あり。


今ではたくさんの埋め立て地ができて、海は遠くなりました。
公園の向かいには川崎貨物駅(塩浜操作場)です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まみー)
2012-02-22 15:10:38
くてくてさま

こんにちは
埋め立て地から出来た公園なんですね。
随分広大な土地ですね。
子供さんの可愛い乗り物が・・・
今年の干支の乗り物も~~楽しそう
春も近く温かい日には賑やかに成る
事でしょうね。
有難うございました。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2012-02-22 17:23:03
まみーさんへ
タツノオトシゴの色がなぜ水色なのか?軽く疑問が残りました(笑)。
返信する
公園アニマルだ! (win)
2012-02-23 00:11:33
タツノオトシゴの遊具って、なかなか見ないですよねー
そして顔がちょっと馬みたい^^;

このあたりは昔、塩田だったのですね。
感慨深いです。。。

返信する
winさんへ (くてくて)
2012-02-23 12:30:24
winさんへ
タツノオトシゴはこの公園で見たのが初めてです。
確かに馬面ですね。
馬の遊具があったら同じ顔だったりして(笑)。

塩田に関係した神社が少し近くにあるので行ってみようと思っています。
返信する
地名 (akashiahime)
2012-02-23 22:24:09
昔塩田だったという「塩浜」ですか。
地名から昔を想像できて面白いですネ。
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2012-02-23 23:39:26
akashiahimeさんへ
塩浜と言う地名は全国にあるようです。
返信する

コメントを投稿