季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

春の便り いかなごが届く

2019-03-21 22:03:18 | 日記
毎年関西に住む高校時代の友人から「いかなごのくぎ煮」が届きます。
高校時代同じ釜の飯を食べた友なのです。

数年前よりいかなごは不漁が続き高値です。
今年は関東でもニュースになったほどで記録的な不漁、それも3年続きだそうです。
そのニュースを聞いてkutakutaは「気遣いは要らないからね、無理しないでね」とメールしました。
彼女からの返信「気持ちだけちょっぴりでも送るね」でした。
不漁だからいかなごを買うのも大変のようで、友人のご主人様が朝早く浜に並ぶのだそうです。
漁解禁の日に並びに行かれたそうで翌日には手作りのくぎ煮が届きました。
彼女は料理が得意、くぎ煮にもその家の味があるそうです。自信作を届けてくれました。
ほんと美味しいのです。
少しづつ頂きながら友の顔が浮かびます。
春の便りですから毎年娘にもおすそ分けします。


数日前姉からもいかなごのくぎ煮が届きました。
同じくぎ煮ですがそれぞれの味があり、どちらも心がこもっていて一口一口味をかみしめながら
いただいています。


数日前偶然新聞で今年のいかなごのキロ当たりのお値段を知りびっくりでした。
記事によると昔は庶民の味だったのが今は高級食品になってしまったと。
ほんと有難うございましたと友人にも姉にもお礼を言いました。



高校時代の同じ釜の飯の仲良し仲間7人で「ごくらくとんぼの仲間」と名付けてお付き合いしています。
旅行もします。海外にも行きました。
ですがここ数年旅行できていません。それぞれの事情で。
それも終わり今年はどこかに行こうと話し合っています。
中国地方、関西、関東から集まるので行先決めが一番最初。
今年は皆が集まれるように皆の中間あたりがいいねと話しています。
それぞれの希望を聞いているところです。


3/21の歩数=8912歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽか陽気です | トップ | 畑で遊ぶ鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事