季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

老化防止の為に頭の体操

2021-04-27 20:50:38 | 日記


散歩道で見かけたアヤメです。
この花が咲き始めると初夏が近いなぁーと感じます。




老化(ボケ)防止対策としてナンプレ(数独)をしています。

100円ショップのナンプレは100問で100円、とっても安い対策費です。
それにしても、いつ行ってもお客様が多い100円ショップです。レジは行列です。
昔、国民総中流と言われた時期がありましたが100円ショップが大流行、総中流なのか無駄遣いしなくなったのか?

しかし・・・ナンプレはkutakutaには睡眠薬のようで、行き詰ると睡魔が襲います。


100円ショップまでは片道4000歩、ウオーキングが日課のkutakutaには丁度いい距離。
途中の工場入口のフラワーポットはパンジーから夏の花ジニアに入れ替わっていました。
他にはベゴニアセンパフローレンスやダリア、苗の大きさからみて多分種から育てられたのだと思う。
この工場は冬はスイセン、春は桜、初夏はアジサイ。
真冬を除いていつも花が咲いている。
手入れも行き届いているから通る時はつい立ち止まって見させていただいています。


そして寄り道、といっても友達の家にお野菜便を。
スナップエンドウと絹さやを届けました。
友 : 「この前のサニーレタス、アブラムシがいなかったよ」
そうなんです、アブラムシがいっぱいだったサニーレタスですが、春の嵐を3度通り越してアブラムシがいなくなりました。
何故?不思議です。まさか雨で洗い流されたという訳でもないでしょうに。
でもいなくなったという事は喜ばしい事、良かったです。


4/27の歩数=6459歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風吹き荒れて | トップ | 春の嵐が来るらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事