季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

散歩の途中で人のいいおば様に出会う

2022-06-24 22:17:20 | 日記



キャンパスコースを歩く途中でいつも花が綺麗に咲いている畑があります。
楽しみにその前を通ります。
今年も咲いていました。
花の名前は分かりませんが田植えが終わったばかりの早苗の初々しい緑に花の黄色が映えています。
道路から写真を撮っていたらバイクが横に停まりました。

「写真を撮っているの」
「はい」
「そんな所から撮らなくても畑の中に入って撮っていいよ」
「え?」

偶然にも畑の持ち主のおば様でした。

「今ねぇ、そこで半夏生見つけて撮って来たんだよ。ほら」

スマホを出して見せてくれます。

「汚いスマホだねぇー」と言いながら画面を拭き拭き(笑)
息を吹きかけ「ほんと汚いスマホだねぇー」ともう一度拭き拭き(笑)
「半夏生はこの辺では珍しいでしょう」
「そうですね、箱根辺りまで行かないと」
「この道を真っすぐ、そこの交差点を過ぎたら直ぐに曲がって・・・」
「そうだ、モロッコインゲンあげるよ」
「もうー今採れ過ぎて大変なんだよ」
「袋持ってるかい」

「持ってますけど」と言いながらリュックから出すkutakuta。
「モロッコは高いんだよ、知ってるかい?」
「はい、この前スーパーで見たら8本入って198円でした」
「そうだろう~、やるから袋出して」

間抜けな返答してますよねー、後で自分でも笑いそうになります。
2,3日前にスーパーでモロッコインゲンを見て「高いなぁー」と思い何本入っているんだろうと数えたばかりでした。
何故数えたかって?kutakutaも菜園にモロッコインゲンを植えているのです。
でもまだようやく小さなさやが生り始めたばかり、収穫は先です。



こんな会話で初対面の農家さんからモロッコインゲンを頂きました。
この農家のおば様はkutakutaと遭遇する前にも直ぐそこで話をしていらしたから
会う人毎に「モロッコあるかい」と声掛けして家に着く頃には今日収穫したモロッコを配り終えるのかもしれません。
農家さんってこういう方多いです。kutakutaの母も同じでした。

で、kutakutaの目的地はキャンパスのアジサイです。
先を急いでいたのに、モロッコインゲンを貰って半夏生の咲いている場所も説明されて
遠回りする羽目になってしまいました。
頂く物だけ貰ってその場限りという訳にもいきませんし。
kutakutaはウオーキングでこの道を時々通りますし、会う事があるかも知れません。
見も知らぬ人とのおしゃべりも心のビタミン剤ですね。

それで、半夏生を見たか?
教えていただいた道を1本間違えたらしく見つかりませんでした。(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のウオーキングはキャン... | トップ | 猛暑襲来! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事