季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

大雪の後は

2018-01-23 17:07:24 | 日記



今朝は朝食の前に一仕事、雪かきです。
転倒になったら骨折を避けられそうもない年代ですからね。

今日のご近所は・・・サンデー毎日の旦那様が大活躍です。
この時ばかりは存在感 
ある家がご主人様が雪かきを始めると、
その隣も・・・その隣も・・・
「〇〇さんのお宅はご主人が雪かきしてるよ。あなたも頑張って(; ・`д・´)」
奥様にお尻たたかれて?(笑)

我が家の旦那様「朝から頑張ったから疲れたー」ソファーにひっくり返って(-_-)zzz


雪かきがひと段落して散歩に出た。

氷詰め




昨日の雪の混乱は今日も続いていました。
夕方広い道路は乾いたのでスーパーへ。
なんとびっくり、生鮮野菜、精肉、お弁当類、パン・・・棚は空っぽです。
【雪の影響で本日は入荷がありません】との張り紙がありました。

都市部は雪にはほんと弱いです。

で我が家の夕食は・・・・・
お向かいの農家さんに頂いた白菜を使って肉団子とのスープ鍋。
今年はお野菜が高いので助かっています。


1/23の歩数=11692歩
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 災害は忘れた頃に…ではありま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (ミュー)
2018-01-24 22:29:33
今晩は~
久し振りの大雪?
大変でしたね

でも 怪我もなく一段落したようで
よかったですね

首都圏の明朝の最低気温 -4℃  とか?

TVニュースで
水道の凍結に注意して下さいとか
言ってました

もう準備は御済でしょうか?


さて 先日 寒河江の最低気温は-14℃でした

台所の水が1日中凍ったままでした

すきま風だらけのオンボロ我が家

でも 寝室、茶の間だけは3重サッシュ?

ポカポカです

こちらは
今晩から明日に掛けて大雪とか

もう小屋の屋根には1m近い雪が積もっております

そろそろ屋根の雪降しをしなくてはと

考えております

道路もツルツル

お散歩中滑って転んで骨折などなさりませぬよう

くれぐれもご注意ください

※(追/蛇) 私も60+αの誕生日からkutqkutagonさんに倣ってウオーキングを始めました

さていつまで続く事でしょう~?

応援お願い致します
返信する
ミューさんへ (kutakutagon)
2018-01-25 17:21:25
大きな牡丹雪でみるみる積もりました。
4年前もそうですが娘の成人式の年も大雪だったのを思い出します。
雪靴を履いてウオーキングに出かけましたが思った以上に疲れ途中で引き返しましたよ。
たった20㎝の雪で大騒ぎのニュースに大笑いでしょう~
-4度の予報で昨夜は給湯器の電源もONにしました。
福島時代に湯沸かし器が凍ってパイプが裂け買い替えになった事があります。水を抜くという事を知らなかったのです。
確か-7度だったように思います。
台所も凍って、かろうじてお風呂の水が出て助かりました。
屋根の雪下ろし、お気をつけて下さい。
ウオーキング、最初から飛ばさずに、のんびり徐々に歩数を上げて下さい。毎日歩数を記録するのが長続きのコツかも?応援しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事