季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

鎌倉へ

2023-01-09 22:02:14 | 鎌倉・江の島・湘南海岸


鎌倉の荏柄天神社に参拝しました。
荏柄天神社のご利益といえば、そう受験合格祈願です。
孫が今年受験です。
どうぞ希望高に合格できますようにと何度もお願いしました。


3連休最終日でもあり多くの受験生とその親御さん、それに祖父母、参拝を待つ人の行列が出来ています。
ひとりひとりの参拝が長いのです。
kutakutaもですが。
最後は神頼み(^^)

「桜 咲きますように」


帰りに鳩サブレ屋さんの店先で懐かしい物を見ました。
これです。



子供の頃、旧正月に祖母が作ってくれていました。
葉を落とした笹の枝にこの写真のようなピンクと白の最中をくっつけて、
つきたてのお餅を小さくつまむくらいの大きさにしてこれも枝にくっつけます。
それを飾ると嬉しくてまるで春が来たような部屋になりました。

写真の光景を見た時には懐かしくて、祖母の事が思い出されて、
子供の頃のちょっとした出来事もみんなで楽しむのは大事なんだなとつくづく思います
思い出はkutakutaにとって財産です。


もう一つ、懐かしい光景。



1/9の歩数=13075歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなとみらいへ 横浜市消防... | トップ | 野辺山で新年を迎える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉・江の島・湘南海岸」カテゴリの最新記事