選んで頂きありがとう~~~!感謝です!!!

田舎の小さな薬局の日々の出来事と得々健康情報をお伝えできたらいいな!人生が明るくなるくすりを一緒に探しましょう~~~♪

熱中症の危険信号!!!

2015-05-30 13:05:57 | 漢方
〇高い体温

〇めまい、吐き気

〇意識障害、けいれん

〇ズキンズキンとする頭痛

〇赤い、熱い、乾いた皮膚



こんな症状が出てから対処しても遅いのです!

意識障害やけいれん発作が出たら、一刻も早く医療機関へ行かなくてはなりません!!!

命が危険な状態なのです。


自分だけは大丈夫・・・

熱中症は、こどもや高齢者が注意すればいいなんて思っていませんよね・・・。



今日も32度を超える暑さです。

一日中室内にいる私でさえ「熱中症」の危険を感じ、

昼食前に漢方薬のドリンクを飲みました。




くすりのはるかのスタッフのお子さんの小学校も運動会ということで

応援に来てくれる爺ちゃん、祖母ちゃんにも予防に飲ませると言っていました。


夕方になって体調がすぐれなかったり

お茶や水をのんでも飲んでものどの渇きがとれなかったり

顔や体が熱くて赤く、火照ったりしたら危険信号!!!


いつでも飲めるように漢方の予防薬を冷蔵庫に準備してくださいね!
コメント

もしかして「熱中症」???

2015-05-18 10:30:54 | 健康
救急医学学会から「熱中症」の重症度を3つに分類しました。


1度:めまい、立ちくらみ、生あくび、大量発汗、筋肉痛など

   応急処置として、体の表面を冷やすことや水分・ミネラル分の補給などの手当てをして

   改善しなければ医療機関へ。


2度:頭痛、嘔吐、倦怠感、虚脱感など

   
3度:意識障害、けいれん発作などで入院が必要となる。


2度以上の場合は医療機関へ連れて行く・・・としています。


特に3度の場合は一刻を争うことがありますので、

周囲にいる人が早く異変に気づいてあげることが必要になります。


また、高齢者は重症例がおおいことは皆さまもすでにご存知ですね。

室内で熱中症になるのは、高齢の女性やひとり暮らしの人に多く

高血圧、糖尿病、認知症などの持病があると重症化しやすいとしています。




くすりのはるかでもすでにGW前後から来店、電話などでご相談があります。


「田植えのあと気分が悪くて食事がのどを通らない。」

「車の中で2~30分人を待っていたら、頭やからだが熱くて気分わるい!」

「BBQやるけど、胃腸と熱中症の両方に効くものある?」

「お留守番していたワンちゃんのハーハーいって、水も飲まない。」

等々


(五苓散+黄連解毒湯)液を冷蔵庫で冷やしておいてください。


備えあれば憂いなし!!!


私も日中の気温が30度予想の日は予防に1本グビっといっています!
コメント

そういえば・・・毛穴の目立ち度がワースト5!!!

2015-05-16 18:11:22 | ビューティー
本日2度目の投稿です。

先日、NHKの朝の情報番組でショックをうけました!

岐阜県は、毛穴の目立ち度が全国第5位ですって!!!

1位静岡

2位沖縄

3位群馬

4位大阪

5位岐阜





なぜ???


夏の特有な熱風が関係しているとか!

汗で肌が潤っていると勘違い・・・本当は、かなり乾燥している肌だとか!


もしかして、毛穴を気にしてファンデーションを重ね塗りの厚塗りしてませんか?


かえって毛穴を目立たせているようですよ。


基本のお手入れを見直しましょう~~~


クレンジング・・・鼻の黒にブツブツもクレンジングにかかってます

洗顔・・・よ~く泡だてて包み込むように優しく洗いましょう

化粧水・・・夏はVCローション保湿ローションのW使いをお勧め

乳液・・・これを怠っていると保湿ができず乾燥肌そして毛穴の目立ち


季節に合わせたお手入れで素肌美人を目指しましょう~~~。



5月23日(土)午前11時~午後6時

ホワイトリリー化粧品お手入れ会 ご予約お待ちしております。

完全予約制 ご予約は くすりのはるか  ☎ 0575-29-0556
コメント

優れもの!実感~~~。

2015-05-16 11:21:50 | ビューティー


オゾナピュアラボと関連商品によるスキンケアーの凄さに驚いています!

産前産後に出た顔の痒み、乾燥、赤み!

顔のほぼ半分以上を隠したくなるくらい!

漢方薬に加えてオゾナシリーズでのケアーをして頂いたところ

たった1日で目に見える効果が・・・

このまま少しずつでもきれいになっていくことを願って応援する私です。



4月上旬からオゾナシリーズでスキンケアーを始めている、小学1年生の男の子。

お母様から、背中やお腹、腕の内側、膝の後ろは、ツルツルお肌に変身!

ただし、汗ばむ季節になったら、顔だけは時々痒みがでるとのこと。

でも、その時は漢方薬で対処しているので、

グッスリ寝てくれて、元気に学校へ行っている・・・と、

うれしいお話がありました。


痒みがないと学校での集中力も違ってきます。

環境のおおきな変化がアトピーの症状も悪化させることがあるので

心配していましたが、大丈夫でした!!!

そして

何よりも、お母さんとのスキンシップが一番の薬なのかもね!



乾燥肌、敏感肌をはじめ、スキンケアに悩むすべての方に開発された商品です。

悩むばかりでは解決しませんよ!

肌本来の力をいかす「OZONA」お使いください!
コメント

会員募集!

2015-05-14 14:02:40 | 日記
安心・安全そして美味しい鮎を食べに行こう~~~

国産クロレラを鮎の養殖に利用している岐阜県の「高田水産」へ会員バスの旅。


2015年6月7日(日)に開催いたします。

会費など詳しくは店頭にてお尋ねください。


対象は、くすりのはるかの「バイオリンク」ご愛飲様とそのご家族・ご友人です。




「バイオリンク」を飲んで元氣になって、


美味しい鮎を食べに行きましょう~~~!
コメント