選んで頂きありがとう~~~!感謝です!!!

田舎の小さな薬局の日々の出来事と得々健康情報をお伝えできたらいいな!人生が明るくなるくすりを一緒に探しましょう~~~♪

大丈夫?隠れ糖尿病症!!!

2014-10-24 18:33:54 | 健康
昨夜は糖尿病の診断基準に利用される「HbA1c」についての勉強会でした。

「ぎふ健康づくり支援薬局」として11月より来年1月まで簡易検査器をつかい「HbA1c」測定を店頭で行います。

これは、薬局で隠れ糖尿病症を早期発見し、受診をして糖尿病、予備軍の診断をしてもらい早期治療に繋げる事業。

目からうろこ!のようなお話もあり大変勉強になりました。


あなたの周りに健康診断で「HbA1cが基準値以内だから大丈夫!」といっている人や

「糖尿病のけがある」と言われたのに長年ほっている人などいませんか?



今回、無料簡易検査ができるかたは、現在糖尿病の診断や治療をしていない方が対象です。

完全予約制でヒアリングなどもあります。

血液検査ですので、採血はご自身で行って頂きます。これは鉄則です。

他にも注意事項などご同意いただくことがありますので、ご承知ください。


国は自分の健康は自分で守る!セルフメディケーションを推し進めています。

糖尿病予備軍のうちに食事・運動療法で、合併症が非常にこわい糖尿病にさよならしたいですね!
コメント

秋のスペシャル 

2014-10-21 12:32:03 | 健康
体調回復メニュー

が、できました!



夏の疲れが今頃でて、つら~い症状のトップ3とご相談のトップ3が一緒なんです!


1位:肩こり

2位:疲れやすい・だるい

3位:頭痛


そして、急激な気温の変化に身体が追い付かず

風邪・風邪の治りが悪い、足・腰が冷える、坐骨神経痛が再発など・・・



お困りではありませんか?

症状に応じて、あなたに合わせて1回分からご用意いたしました。


ぜひ、ご相談ください!!!

お電話でご予約お待ちしております。
    0575-29-0556
コメント

怒涛の3日間!

2014-10-16 13:33:34 | 日記
10月11日~13日 JPS製薬全国大会が京都ウエスティン都ホテル京都で開催されました。

今回は実行委員という名目でお手伝い。私は、12日午前の「若手会・華の会」の勉強会の司会をしました。

台風19号に気をもみながら、それでも10時に集まって頂いた皆さまに感謝です。

「双参の考え方と使い方」と題して、高知の佐田先生のお話。店頭でのご相談にとっても役立つお話が満載!

学術的そして実践・応用~あっという間の1時間半。聞き入ってしまい司会を忘れるところでした。


本大会では新製品の「鹿参仙ろくじんせん」。

「としをとったな~~~」と言っている場合じゃないですよ!

言ってるだけじゃな~んにも解決しませんよ!

どんな時に「としとった!」よ感じますか?

毛が薄くなった?物忘れが多くなった?筋力が弱った?精力減退?冷えて1枚重ね着が増えた?など他にもいっぱい!

感じ方・感じる時はひとそれぞれ。

でも

でる言葉は「としとったな~」とため息!そんなことを繰り返していたら本当の年寄りになっちゃう!!!

な~んにもしなくても誕生日がくれば歳はとりますから。

私は「超元氣ババ」を目指してるので早速のんでます!



京都女子大の西尾久美子先生による特別講演。「京都花街かがいに学ぶ~おもてなしの仕組み~」

例え業種は違えど「プロ」として自分をどうすればいいのか!お客様にどう接するか?店の位置づけをどうするのか?

本当に目から鱗のようなお話とヒントをたくさん頂きました。

全国大会の実行委員会のみなさんに心から感謝の一日になりました。ありがとうございました。



13日は楽しみにしていたトロッコ列車と川下りが台風のため中止!残念!でも、新幹線も遅れることなく指定で座れてよかったです。

早く帰宅できた分ゆっくりして、14日から疲れ知らずで仕事してます。


飲んで!食べて!しゃべって!沢山の名刺交換をして、あっという間の充実した3日間でした。
コメント

秋の化粧品フェアー開催! 10/8(水)~10/25(土)

2014-10-05 18:02:51 | ビューティー
硬くなったお肌を柔肌へと導くお手入れとご相談会

古い角質をポロポロ落としてくすみやザラツキのないお肌へ!

リンパマッサージ用美容液でスッキリ!

天然ヒアルロン酸などリッチな保湿成分でハリや潤いのあるお肌へ!



夏に手抜きしてしまった!と反省するより

毎日のお手入れを頑張るのは今!ですよ♪


しっとり!モチっとお肌になりたいですよね!

正しいお手入れが一番の近道♡


詳しくはホームページをご覧くださいね♪

くすりのはるか  http://haruka18.jimdo.com
コメント

もしかしてミルフィーユ肩こりかも~~~?

2014-10-03 18:27:14 | 漢方
少し前にテレビで取り上げられていたミルフィーユ肩こりって何?と

お問い合わせがありました。

肩を揉みほぐしたのに、すぐに肩こりを引き起こしてしまう理由は

表面だけの筋肉をほぐしただけで、奥深くにある筋肉がほぐれていないからです。

筋肉の構造は多構造になっているため、浅いところから深いところのなかには

いくつかの筋膜と呼ばれる膜がはっており

ミルフィーユに似た状態になっているようです。

慢性的な肩こりは、この筋膜がよじれてシワがよってしまったような状態になっているとかんがえられます。

筋膜のシワが邪魔をして、マッサージの刺激が筋肉の深いところまで行き届かず

肩こりを繰り返してしまう結果に・・・。

これを「ミルフィーユ肩こり」というそうです。


私やスタッフのふじかわは肩がパンパン!辛くなったときに

「くすりのはるか肩こり解消セット」をグビッと飲むと頑張れます♪

揉んでも治らない肩こり・・・自分だけのオリジナル漢方肩こり解消セットはいかがですか?

ご相談は 


☎0575-29-0556 くすりのはるかへ
コメント