新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

八尾市恩智周辺・歴史散歩の下見をしてきました

2014年02月28日 18時16分19秒 | 日記

 先日 この地区を歴史散歩の下見に訪れて かなり歩きましたが、歴史史跡の無い空白地区が多かったので、再度コース練り直しのために訪れてみました。 この前は恩智駅~恩智神社を結ぶ線より ほぼ北側を歩いてみましたが 今回は南側を含めてみました。 新たに 神宮寺小太郎塚、八王子神社、万葉植物園を加えて、 神宮寺感応院、恩智神社、安養寺、恩智左近の墓、恩智城址、シュミイ地蔵を廻ってみました。このコースで3月例会を行なおうと考えています。
 今回のコースは 信貴山の山麓のため 坂道が多いこと、トイレが少ないことが気になります。 近場の生駒山や信貴山に登るにしても 途中にトイレなどありません。もっと高い山やハイキングコースで途中にトイレが少ない場合がいっぱいありますが、みなさんどうされているのでしょうか。
  
 
【写真は (上左・中)八尾市恩智地区は立派な梅を咲かせている家屋敷が目立ちました。  (上右)ひっそりとたたずむ「神宮司小太郎の塚」です。今回、かなり探し回りました。  (下左) 雨降りのあくる日でしたので、傘を干している家がありました。 男性用と女性用の傘だったらもっときれいな写真になったと思います。 (下右)今回、新たにコースに入れた 「八王子神社」です。 安産祈願の神様です。】 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿