安心、安全、元気な農業!

大分県玖珠町で環境保全型、完全リサイクル農業をしています。
06年度全国食味ランキングで得Aに選ばれた産地です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美味いビールを飲むために。

2010-10-03 23:08:23 | Weblog
 昨日に続き、福岡からNさんOさんが援農に駆けつけてくれました。昨日はとうもろこしの片付けです。循環型農業では全て無駄なものはありません。茎葉はカッターで切り、牛の餌とします。通路の草をむしり、マルチの根っこを取ると白菜の植え付け準備OKです。既に白菜の苗は準備しています。今日は雨も降り、土も湿り、明日は絶好の白菜定植です。そして今日は二日前掘った里芋の選別です。親芋から小芋をむしり取り大・中・小に分けていきます。帰る時間一杯、二人は手伝ってくれました。有難い事です。男の力は大きく、一人なら数日かかる作業も勢いで片付きます。お礼に新米ひとめぼれと取れたて野菜(里芋・茄子・カボチャ・カラーピーマン)をあげました。名古屋のTさんは1ヶ月前に来たとき、「人間こんなに汗が出るとは知らなかった!」と言っていました。暑いときからだを動かせば当然汗は出ます。しかし、汗と同時に詰まったストレスも噴出し、気の流れが良くなるのでしょう。後の美味いビールを飲むため・・・など理由は何でも良いのです。
コメント (1)

稲刈りが終りました。

2010-09-30 08:31:59 | Weblog
稲刈りが終りました。今年は長雨と猛暑で管理の面で大変でした。暑い時期は水をあて流しにしたり、葉面散布をしたり、管理をおこなった結果、出来栄えは上々です。
コメント

茄子の古葉かき

2010-08-18 22:35:53 | Weblog
 今日の主な作業は茄子の古葉や病葉の葉かきです。新芽に光が当たらないと主枝がら出る側枝が徒長し、良い実がならないのです。古葉は役目を終えて新葉と更新するのです。実が付く近くの葉は残すのですが、実を採ったら葉を取り除くのです。そう、あの日本が打ち上げて7年かけて観測をして見事、地球に帰還した人工衛星。親である衛星は燃え尽き、自分の分身である子の衛星を帰還させたように。静かに役目を終るのです。この話しにはものすごく感動したことを覚えています。人もそうですね。いずれ老い、朽ち果て静かに死を迎えます。いずれ年をとるとともに死に、正面から向かい合わねばなりません。全ての植物、動物は生まれたときから、死に向かって時を刻んでいます。今日は遠い親戚筋のおばあちゃんの夜伽にいきました。83歳で亡くなりました。亡くなった母と同じ年です。製材所を経営している立派な息子さんがいて、取り仕切っていました。やはり、一番の幸せは家を継ぐ後継者がいることでしょうね。でも、最近結婚しない若い男女が増えていると聞いていますが、その家系は断絶ですね。今が良ければ良い。結婚なんて面倒くさいと云った風潮は困ったものです
コメント

キュウリの定植

2010-08-05 20:57:17 | Weblog
今日の主な農作業はキュウリの定植です。およそ160株のキュウリを11時から17時までかかり、植えました。(昼の2時間は休憩です)作業は畦たて、チューブの附設、マルチ張り、さして定職、支柱たて、テープナーでの誘引、最後に潅水です。この時期は微妙な時期で、秋の訪れが早いとちょっと収穫して終わりなんて事もあります。今年の夏が暑くて長い・・・と判断し種をまきました。農業は博打なんとことを云う人もいますが、まんざら真実で無いとは断言できません。玖珠は一昨日は37.8℃の全国一の高音でした。でも盆を過ぎると急激に気温は下がります。野菜も気象予報と予測を頭に置き栽培することを求められています。
コメント

小田祇園祭にいきました。

2010-08-01 23:33:07 | Weblog
 今日は伝統ある地区の小田祇園の大祭です。御輿が練り歩き、と言いたい所ですが、現在高齢化で軽トラに乗せての移動です。夜は協賛の星のぞみさんの歌謡ショーです。ジュディオングに似た、僕好みの美人歌手です。でも、歌の世界もテレビやステージに上れるのは一握りで有名になるのは努力+運もあるのでしょう。ともあれ、ビールを飲み、焼き鳥を食べ、楽しいひとときでした。
コメント

穂肥の散布

2010-07-29 21:36:53 | Weblog
一昨日、やや遅れましたが稲に穂肥をやりました。ひとめぼれの場合、出穂は8月10日前後です。出穂まえ18~20日前に追肥をします。これが穂肥です。この穂肥をやらないと一穂に付くモミの数が減少するのです。だからこの時期は一番収量を左右する大事な時期でもあるのです。最近では元肥一発肥料もありますが、その年の天候が良いか、悪いかで肥料の効きが違います。だから重い肥料散布機を背負い(肥料を入れると25キロはあるという)泥田の中で足をとられ、よたよたしながら左右に散布するのです。この作業もきつく、汗ビッショリです。終ったら声も出ないくらいです。で、今日は特別と冷たいビールを昼に飲み干し、昼寝を1時間とりました。
コメント

農業研修

2010-07-26 23:59:10 | Weblog
 今日は日田からH君が研修に来ました。早速、収穫の終ったハウスのキュウリの片付け、茄子の摘芯、仕立て方、露地キュウリの葉の摘葉などを現地実習です。彼は感の良く、覚えるのは早いようです。幸いにも少量多品目なので周年、殆んどの野菜があるので学ぶ方から見れば、やる気になれば大いに勉強になると思います。しかし、シーズンを通じて学ばないといろんな想定外の事が多々あるのも農業です。順調な事は殆んど無い・・・失敗しないと分からないのも野菜作りであり農業です。人生と同じです。挫折や行き詰まり、を経験した分、強く太く逞しくなります。夕方日田に行く用事もあり、彼の農場に行きました。すると早速、堆肥やボカシを云われたとおり作っていました。しかもかなり大量に。即、実行する姿勢はたいしたものです。
コメント

食生活の改善をします

2010-07-22 21:34:09 | Weblog
昨夜はなぜか寝苦しく、血圧が上ったような気分だったので友人のヒーリング整体をする阿部君のところに行きました。彼はイルカのように「ヒュー」って音を口で吹き? かなりきつく治療します。彼に言わせると「原さんは以前に比べてすごく体が柔らかくてうらやましいくらい」だとか・・・原因はやはり、つかれと熱中症だったのかもと思っています。その後の体調は万全です。体の不調は何らかの原因が必ずあります。体の左が凝っていたのは一昨日ののじゃがいも掘りが原因です。凝ったり、傷んだところはすごく痛みます。ところが同じ強さなのに、悪くない部分は気持ちが良いマッサージなのです。病気に関しては早めの治療が大事だとつくづく思います。あと20年は元気で農業をしたいと思っていますが、年々からだは老化していくと思いいます。それだけの気力と体力を維持するには、一つに食生活の改善も大事、これまでの食生活(食い過ぎ・遅めの夕食・酒)を反省し、玄米菜食など少し考えて見ようと思っています。
コメント

1日の始まり

2010-07-21 05:10:01 | Weblog
若い頃に比べて朝起きが苦にならなくなりました。これも年ですかね? 起きて直ぐオメガ水グッとひしゃくで飲み干し、薄暗い中、新聞を取りに行き、その日の記事に目を通して、5時過ぎにはピーマンやキュウリの選別、袋詰めです。日課となればそんなに苦労ではありません。朝のご来光を拝み、大口を開け、大きな太陽の光がが口に入るイメージをすると気持ちが良いです。元気が出ます。でも、昨日のテレビでは紫外線に長時間さらされると目にとても悪く、白内障になる場合もあるとか。メガネをしているとかなり軽減されるそうです。農業は完全武装で農作業は出来ません。さあ今日も頑張ろう。
コメント

人もピーマンも熱中症

2010-07-18 21:17:43 | Weblog
梅雨が明けたら温度がどんどん上がり、猛暑の夏がやってきました。ハウス内は蒸し熱く、ピーマンは昼頃しおれかけています。それで昨日に続き、動噴で葉っぱに葉面散水です。人間で言うなら熱中症です。今年のピーマンは霜で痛み、根が十分張っていません。若い頃、障害に遭遇すると中々立ち直れません。ハウスは時として雨よけ、保温など有効ですが、真夏は返って温度が上り、中の作物にとって障害となります。だから人間が肩換気したり、水を通路に張ったり、葉面散布したり、扇風機を回したりして温度を下げる工夫が必要なのです。
コメント