とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

足の小指をぶつけだしたら要注意~脳があなたの小指を認識していない!

2013-12-10 | カラダのケア
足の小指をタンスの角にぶつけて悶絶・・・。
そんな経験はありませんか?

ぶつけた直後、あまりの痛さにしばらく動けません。
脂汗なんかもでてきます。
もうなにかの天罰がくだったように思える瞬間です(笑)

誰もが経験したことのあるこの足の小指をぶつける、
これは脳が足の小指の位置を正しく認識していなくなっているのが原因です。

人間のカラダの機能には固有感覚というものが備わっています。

この固有感覚によって、自分のカラダが今どういう位置で、
どのように動いているかという情報を脳に送り続けています。

しかしこの固有感覚は、普段のカラダの使い方によってズレが生じてきています。

以前の記事で、
「脚(足)のトラブルの原因は親指の使いすぎ!」
という記事を書きました。

足の親指、拇指球を主動で動かしてばかりいると、
脳が足の小指の位置を認識しなくなってしまいます。

実は足の指の認識は親指以外にはきちんと出来ていない方がほとんどです。

よく整体の施術時にやるのですが、
お客さんに目めをつぶってもらった状態で足の人差し指をさわります。

「これは何指ですか?」とたずねると、
ほとんどの方が「中指」と答えます。
中には「薬指」と答える方もいますが(笑)

試しに家族の方にもやってみるとおもしろいと思います。

それぐらい足の指、親指以外の指の固有感覚はずれてしまっているのです。

この固有感覚のズレを正すには、

お風呂に入ったときなどに足の小指から順番に一本ずつ、手でつまんでクリクリと動かしてあげましょう!

足の小指の位置を脳が正しく認識しだせば、もうタンスの角などにぶつけなくなります。

またこの固有感覚が正しく働くようになると、足の正しい動かしかたにもつながります。
マラソンでのパフォーマンスアップにもつながっていきます!


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。