とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

2010 丸亀国際ハーフマラソン・感走報告

2010-02-08 | サブ3への道


毎年恒例の最初のレース、
丸亀国際ハーフマラソンに出場。

スタート3時間前の7時半頃に会場入り。
この時間ではまだ渋滞もなく、スムーズに到着。
ただかなり冷え込んでいて、
近くの池には氷がはっている程寒い。

天気は良くて、
スタートが近づくにつれて気温も上がってくる。
風もなく絶好のコンディション。

今回は最初からハイペースで走る予定なので、
ウォーミングアップで速めのペースで3キロ程走り、
流しも3本入れておく。

今回の作戦は、
「いけいけドンドン」(笑)

周りのランナーと沿道の応援、
自分のアドレナリンを味方にして
練習でもなかなか出せない1キロ4分ペースで
いけるところまで行く作戦でスタート。

 1キロ:4'03
 2キロ:3'49
 3キロ:計測ミス
 4キロ:7'59
 5キロ:4'04  19分56秒

5キロの自己ベスト。
スタート直後の混み合いもハイペースで走り抜ける。
もう既にアドレナリンが全快です(笑)

 6キロ:3'57
 7キロ:3'59
 8キロ:3'58
 9キロ:4'03
10キロ:3'53  39分48秒(5キロLAP:19'52秒)

またまた10キロの自己ベスト。
カラダの前傾と腕振りの押し出しを意識して、
体重を乗せていくイメージで走る。
このペースでどこまでいけるか?
もう「いけいけドンドン」の状態です。

11キロ:4'00
12キロ:計測ミス
13キロ:8'04
14キロ:4'04
15キロ:4'05  1時間00分03秒(5キロLAP:20'15秒)

15キロをほぼ4分ペースで走る。
ここまでこのペースで走れていることに
自分でも驚いてしまう。
目線を下にして、カラダの前傾を保つことを
意識しながら走り続ける。

16キロ:3'59
17キロ:4'03
18キロ:4'04
19キロ:4'05
20キロ:4'14  1時間20分31秒(5キロLAP:20'28秒)

さすがにラスト5キロからはきつくなってくる。
ここから黄色いウエアの女性ランナーと競り合って走る。
気を抜いて走るとすぐに前に出ていかれるので、
必死になってついていく。

女性ランナーとの競り合いはゴール直前まで続き、
なんとかラスト100メートルで競り勝ってゴール。

タイムは、
1時間24分54秒(ネットタイム)

今年の丸亀ハーフマラソンのキャッチコピーが
「とばしたくなる熱い道」

その言葉のとおりハイペースでとばして、
去年より1分47秒の自己ベスト更新です。

このままの勢いで、
21日の海部マラソンではサブ3を狙っていきます。


くすコンディショニング
整体ウォーキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ ()
2010-02-08 20:38:12
記録更新おめでとうございます。念願のサブ3も目前ですね!

私の方は仕事の都合で加古川マラソン前日に出張となってしまい、加古川マラソン欠場。長期出張から帰ってきたのは最近で、練習不足により、刺激予定の丸亀マラソンも欠場・・・がはっ。
 それでも海部ではできる限り先生に付いくつもりです! 頑張りましょう!!

 
返信する
みっちょんさんへ (kusucon )
2010-02-09 11:56:53
海部川マラソンでは前半4分15秒ペースできっちりと走り、
30キロから頑張ってペースアップが出来ればと考えてます。

お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。