とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

走りながらカラダの軸を矯正する

2013-03-19 | フォームづくり
走る前のカラダの軸をつくるのには、
こちらのエクササイズを参考にしてください。

「体幹の動き・カラダの軸をつくるエクササイズ」

しかし走っている途中にも、
疲れてくるなどしてカラダの軸が崩れてきます。

そんな時、走りながらでも崩れたカラダの軸を
矯正する方法をお伝えします。


<骨盤の位置をつくる:手を腰にランランラン!>

①走りながら両腰に手をあてて、腕の重みを腰にぐっとかけます。

②重みのかかった骨盤が踏み出した足のくるぶしの上に
 真っ直ぐに乗っけていくようにして走っていきます。

*腕の重みをしっかりとかけるところがミソです。

*反り腰や腰が引けた状態では、
 腕の重みの負担が大きくなってしまいます。

*腰に腕の重みをかけることで、
 自然と正しいカラダの軸がつくられていきます。


<頭の位置をつくる:上を向いて走ろう!>

①アゴをあげてしっかりと空を見上げます。

②その状態からスッとアゴを引いて戻します。
 そうすることで、頭の位置が首の真ん中に自然と乗ります。

*「前へ、前へ」と気持ちばかりがあせると、
 頭の位置が前方にいってしまいます。

*また疲れて腰が引けてくると、
 バランスをとるために頭の位置が前方にいきます。

これらを「空を見上げる」という動作で、
頭の位置を戻すことで解消していきます。


この2つの動作をおこなうことで崩れた軸が修正され、
走りのフォームも安定していきます。

走行中、カラダの軸、フォームが崩れてきたなと思ったら、

1.手を腰にランランラン!

2・上を向いて走ろう!

この2つを思い出してみてください。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10:00~20:00 ・ 定休日:不定休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。