とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

K さん ③ ・8月前半

2008-08-22 | 自分越えランニングクラブ
●K さん
・男性 ・44歳 ・身長168cm ・体重65・2kg(-0・8kg)
・体脂肪率9・8%(-0・4%)
・ランニング歴:2007年3月より
・フルマラソン:4月27日 とくしまマラソン 3時間46分42秒
・目標レース:11月23日 京都・福知山マラソン
・目標:3時間38分以内


・8月1日(金)
 休養

・8月2日(土)
 休養

・8月3日(日)
 20キロLSD(キロ6分10秒ペース+流し3本)
 先々週、熱中症になりかけたのを反省して朝6時前から走り始める。
 いつもLSDのときに走る、きついアップダウンが何箇所かあるコース。
 熱中症予防のために小まめ給水するので、携行ボトルがすぐに空になる。
 コース中の公園の水道などでボトルに水を入れ足しながら走る。
 後で計算してみると、走行中に計2ℓも飲んでいて、自分でもびっくりする。

・8月4日(月)
 休養

・8月5日(火)
 10キロJOG(キロ4分50秒ペース・内2・6キロインターバル1本・流し2本
 今日は走り始めからいつになく調子が良く、インターバル4分30秒ペースで
 どこまで走れるかやってみたが、2・6キロであえなくバテる。
 その後、10キロ走る合間に疲れて何度も歩いてしまう。
 調子に乗って最初からハイペースで走るとろくな事がないようだ。

・8月6日(水)
 休養

・8月7日(木)
 11キロJOG(キロ5分ペース+流し3本)

・8月8日(金)
 休養

・8月9日(土)
 20キロLSD(キロ6分30秒ペース+流し2本)

・8月10日(日)
 休養

・8月11日(月)
 10キロJOG(キロ4分50秒ペース・内流し4本)

・8月12日(火)
 10キロJOG(キロ5分ペース・内1キロインターバル1本・流し2本)
 なんとかキロ4分50秒ペースで連続して4キロまでは走れるようになったが、
 合間にインターバルや上り坂走を入れると、足が重くなってペースが落ちてしまう。
 その上、疲れて何度か歩いてしまう。
 2日連続で走ると走脚力、スタミナともにまだまだ不足している事を痛感する。
 本格的な強化練習が始まる頃までには、頑張って少しは克服しておきたい。

・8月13日(水)
 休養

・8月14日(木)
 休養

・8月15日(金)
 20キロLSD(キロ6分ペース・内、流し5本)
 初の平日早朝のLSD。
 夜明け前から走り始めたせいか涼しくて、いつもより楽に走れた。
 最後の方には少し余力もあったので、流し3本に200mの坂道ダッシュ2本も入れてみる。
 疲れて仕事に差し支えるのではないかと心配していたが、意外と平気だったので、
 これからも休みの日に走れないときは平日早朝にLSDをやろうと思う。


<総評>
8月に入ってから、幾分、涼しくなったせいか
7月のときと比べて、少しは調子が上がってきたと思います。
そのわりに休養日が多いですね(笑)
膝の調子が良ければ、もっと走り込めそうなのですが、
どうしても間に休養日を挟まないと膝の痛みと体の疲れが取れないようです。
その分、流しやインターバルの本数を増やしていこうと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。