とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

K さん ⑤ ・9月前半

2008-09-23 | 自分越えランニングクラブ
●K さん
・男性 ・44歳 ・身長168cm ・体重65・8kg(+0・1kg)
・体脂肪率10・1%(+-0%)
・ランニング歴:2007年3月より
・フルマラソン:4月27日 とくしまマラソン 3時間46分42秒
・目標レース:11月23日 京都・福知山マラソン
・目標:3時間38分以内


・9月1日(月)
 休養

・9月2日(火)
 11キロJOG(キロ4分50秒ペース)内1キロインターバル×2本
 
・9月3日(水)
 10キロペース走(キロ4分45秒ペース)+クールダウン1キロ+流し2本
 今のコースを走るようになってから、初めて連続して10キロを走り通せた。
 これで、課題だったトータルでキロ4分50秒以下のペース走を達成。
 途中の500mの上り坂が難関で、いつも登りきったところでバテてしまい、
 歩いたり、ゆっくりJOGをしていたが、なんとか持ち直せるようになった。
 ラップは以下のとおり。
  1・ 4:39
  2・ 4:41
  3・ 4:41
  4・ 4:44
  5・ 4:58
  6・ 5:01←このあたりが500mの上り坂
  7・ 4:47
  8・ 4:55
  9・ 4:45
  10・ 4:05←インターバル区間
 タイムは47分25秒。10キロの自己ベストになる。
 次の課題は上り坂も含めた全てのラップを4分50秒以下にする事と、
 後半にかけてビルドアップしていく事。

・9月4日(木)
 休養

・9月5日(金)
 休養

・9月6日(土)
 30キロLSD(キロ6分20秒ペース)内流し5本
 とくしまマラソン以降は走ってなかった30キロ走。
 久しぶりだったせいか、20キロ過ぎから足がなかなか前に進まなくなり、
 正直、辛かった。
 頑張って9月中に後1~2回はやりたいと思う。
 
・9月7日(日)
 休養

・9月8日(月)
 11キロJOG(キロ5分ペース)内流し3本
 今日は調子が悪く、ペースを上げる事ができない。
 週明け恒例のインターバルもできなかった。

・9月9日(火)
 10キロペース走(キロ4分55秒ペース)内流し5本+クールダウン1キロ
 なんとかペース走にはするももの、やはり調子が良くなく、
 上り坂で息が上がって後半がいつも以上にきつかった。

・9月10日(水)
 12キロJOG(キロ5分10秒ペース)内1キロインターバル×2本・流し3本
 
・9月11日(木)
 休養

・9月12日(金)
 17キロLSD(キロ6分10秒ペース)内流し5本
 時間切れで20キロ走れず。残念。

・9月13日(土)
 休養

・9月14日(日)
 休養

・9月15日(月)
 11キロJOG(キロ5分ペース)内1キロインターバル1本+流し5本


<総評>
 現在、膝の状態が良いため、今までやらなかった30キロ走や
 3日連続走もやってみました。
 現在、痛みは少しありますが、特に問題はないようです。
 ただ、走る距離を増やしたのと、夏の疲れが出てきたのとで、
 最近、少々バテ気味です。
 なんとか体の疲れも抜きながら練習量も増やしていきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。