とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

黒騎士 さん ② ・7月後半

2008-08-03 | 自分越えランニングクラブ
●黒騎士 さん
・男性 ・34歳 ・身長172cm ・体重70.9kg(-0.6kg)・
体脂肪率18.7%(-5.2%)
・ランニング歴:2008年2月より
・フルマラソン:4月27日 とくしまマラソン 5時間42分42秒
・目標レース:12月7日 沖縄・NAHAマラソン
(もしくは11/16の下関マラソン)
・目標:5時間以内、体重65kgを切る


・7月14日
 ジョグ3.5kg(22'18)
 一杯の水を飲み忘れたからか、夜なのに暑すぎて途中でギブアップ。

・7月15日
 筋トレA+スイム50分
 試行錯誤しながら2ビート泳法の練習。距離は測っていない。

・7月16日
 筋トレC

・7月17日
 筋トレB+60分ジョグ+流し50m*2

・7月18日
 筋トレA+スイム30分
 同じく2ビート練習、距離は知らない。

・7月19日
 筋トレC+32分ジョグ(4.6km:6.55分/km)+坂道ダッシュ90m×4本
 夜の中でのジョグなので気持ちよくできました。坂道ダッシュは平均25秒。
 これが初めての坂道ダッシュ。

・7月20日
 筋トレC+32分ジョグ(4.12km)

・7月21日
 筋トレA+LSD90分(10kmちょっと)
 27日の大会に備えて、暑さにならしたく炎天下の昼間にあえてLSD。
 しかし、暑すぎてウォーク&とぼとぼランとなりました。

・7月22日
 筋トレC+20分ジョグ+スピード400m×3本(1'42→1'50→1'43)

・7月23日
 筋トレA+スイム20分
 このスイムはリラックス、疲労抜きのつもりでやった。
かなり気分がリフレッシュした。

・7月24日
 筋トレB+66分ジョグ(9.23km:7.15分/km)+流し100m*4本

・7月25日 筋トレB+20分ジョグ+1㎞TT(4'52)
+スピード500m→400m(2'06→1'42)
 筋トレの影響か、足取りが重い。すねあたりに痛みを感じる。

・7月26日
 腹筋15回×3

・7月27日
 汗見川清流マラソン大会!(9.7km)
 タイムはワーストの1'09'24。
原因は久々のレースで焦って初めから飛ばして息切れしたこと、
 太股をうまく使って走っていなかったこと。

・7月28日
 腹筋20回×3+トレッドミル30分
 疲労抜きジョグ。外は雷だったため仕方なくトレッドミルを使ってのジョグ。

・7月29日
 休養(腹筋20回×3)

・7月30日
 2kmジョグ+ビデオ撮り+腹筋20回×3+スイム800m
 自身の走り・フォームを見直すために、妻と協力してビデオを撮りあった。
 重苦しい走りだったので、ここから優雅な走りになるように精進したい。

<総評>
筋トレA
 腹筋15or20回×3セット
 レッグエクステンション 15回×3セット
 レッグカール 15回×3セット
 カーフレイズ 各50回 1セット

筋トレB
 腹筋15or20回×3セット
 フレンチプレス?(腕振り)15回×3セット
 バーベル・スクワット 30回×3セット
 レッグエクステンション 15回×2セット
 レッグカール(シーテッド) 15回×2セット
 アブダクション 15回×3セット
 アダクション 15回×3セット
 カーフレイズ 各50回 1セット
 
筋トレC
 腹筋15or20回×3セット
 ランジ 各10回×1セット
 カーフレイズ 各50回 1セット
 中腰スクワット 50回 1セット

毎日毎日欠かさず筋トレはしました。軽い負荷での筋トレだったんですが、
ちょっと足のスネを痛めたため、しばらく抑えめにします。
でも腹筋だけは毎日欠かさず続けています。

ここ2週間は今までよりもちょっと頑張った2週間だったと思いますが
今までと比べてペースアップした感もして、それで足にピリッとした痛みも
感じています。(スネ部分とか)8月上旬はその点も踏まえて身体と相談
しながらメニューの尺加減をする予定です。

8月23日にウォータースイム大会で3km泳ぐ予定、
8月30日には夕やけマラソンでハーフを走る予定、・・・なので、
今後のトレーニングの割り振り(LSD系かスイムかスピード練習か)を
どうするか、ちょっと悩ませております。

今日はビデオで自分の走りを見ましたが足取りが重すぎます。
もっと軽やかな走りができるようになりたいんですけど
どうしたらいいんでしょうかね(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。