とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

K さん ② ・7月後半

2008-08-03 | 自分越えランニングクラブ
●K さん
・男性 ・44歳 ・身長168cm ・体重65.5kg(+1kg)・
体脂肪率10.1%(+0.4%)
・ランニング歴:2007年3月より
・フルマラソン:4月27日 とくしまマラソン 3時間46分42秒
・目標レース:11月23日 京都・福知山マラソン
・目標:3時間38分


・7月14日
 休養

・7月15日
 走る予定だったが右膝に少し痛みがあるため断念。

・7月16日
 10キロJOG(キロ4分50秒ペース+流し2本)
 いつものようにキロ4分50秒ペースで3キロほど走り、ゆっくりJOGで
 息を整えて、 また4分50秒ペースで走るのを繰り返す。
 上り坂は頑張って5分20秒以内で走ってみる。
 自分がいつも付けているランニングGPSは、キロ7分を上回るとタイマーと
 距離計が止まるように設定しているため、歩いたり、ゆっくり走ると距離に
 換算されない。
 10キロJOG(キロ4分50秒ペース)となっているが、歩きや、ゆっくりJOGを
 距離に含めると全体の平均ペースはもっと遅くなる。
 今の目標は走り始めから終わりまでの総距離の平均ペースをキロ4分50秒以下に
 する事だが、暑さにやられているのか単に根性が足りないだけなのか、
 全く思い通りに走れていない。
 とにかく、今は我慢して地道にトレーニングを積むしかなさそう。

・7月17日
 11キロJOG(キロ5分ペース+1キロインターバル1本)
 少しは走力も上がってきたのか、2日連続の2日目に筋肉痛になる事は
 無くなったが、途中、インターバルを1本入れただけで、体が重くなって
 ペースが落ちてしまう。

・7月18日
 休養

・7月19日
 休養

・7月20日
 20キロLSD(キロ6分20秒ペース+流し3本)
 来週の大会に備えて上り坂を中心に走る予定だったが、右膝の状態に不安が
 あるため、町内の運動公園のグラウンドでの周回走に変更する。
 まだ朝の8時過ぎだというのに、とにかく暑い!風も無く、走っていると
 体の中にどんどん熱が溜まっていくような感じだ。
 10分おきくらいに給水しながら走り続けるが、15キロを過ぎたあたりから、
 ゆっくり走るのさえ苦痛になってきて、なんだか頭も朦朧としてくる。
 自販機で買った冷たい水を頭にかけて冷やし、何とか20キロを走りきる。
 最後の気力を振り絞って流しを3本入れ、フラフラになりながら家に帰る。
 家で休んでいると、軽い頭痛、吐き気、寒気に襲われて、自分が熱中症に
 なりかけていた事に初めて気づいた。
 無理をして走った事を反省する。
 この時期、ロング走はもっと朝早くか、日没後にしないといけないようだ。

・7月21日
 休養

・7月22日
 走る予定だったが、右膝に違和感があるため断念。

・7月23日
 10キロJOG(キロ4分50秒ペース+インターバル1本)

・7月24日
 12キロJOG(キロ5分10秒ペース+流し3本)

・7月25日
 休養

・7月26日
 休養

・7月27日
 高知・本山汗見川マラソン大会10キロ(実距離9.7キロ)の部出場
 汗見川マラソンは四国では珍しい真夏のマラソン大会。
 汗見川沿いの山道をゴールまで延々登り続けるハードなコース。
 今回が初めての参加。
 ランナーズで見つけて、勢いで申し込んだのだが、正直、当日まで気分が乗らず
 憂鬱だった。
 でも、いざ会場に行って大勢のランナーの姿を見ると、どんどんテンションが
 上がってきて、一転、やる気満々に(笑)
 10時40分に10キロの部がスタート。
 スタート直後から予想以上に周りのペースが速く、比較的フラットな前半は
 キロ5分を切るくらいのペースになる。
 覚悟はしていたが、猛烈に暑く、炎天下の中でのレースになった。
 コース中の木陰があるところに差し掛かるとホッとする。
 また直射日光の下に 出るのが嫌になる。
 沿道沿いの地元の人達に水をかけてもらい、体を冷やしながら走る。
 上り勾配がきつくなる中盤以降から徐々にペースが落ちてきて、とにかく前の
 ランナーを一人ずつ抜いていく事だけに集中して走る。
 7キロ過ぎから高校生らしい男の子と抜きつ抜かれつのデットヒートになって、
 気づいたらペースが上がっていた。最後には大人気なく意地を張って抜き去る。
 先にゴールしたランナーに励まされながらゴール。
 タイムは50分57秒だった。
 もっと頑張れた気もするが、これが今の自分の実力なんだろうと思う。
 ゴール後に膝のアイシングも兼ねて汗見川に飛び込んで泳ぐ。
 レース中は川を見る余裕など無かったが、改めて見ると汗見川は清流の名に
 ふさわしい、水が澄み切った、とても美しい川だった。
 終ってみれば、本当に良い大会だったように思う。
 来年も是非、参加して、今度は必ず50分を切れるように頑張りたい。

・7月28日
 12キロ JOG(キロ5分20秒ペース+インターバル1本+流し2本)
 走り始めると昨日の疲れが残っているのか体が重く、その上、強い向かい風が
 吹いてきたので仕方なくペースを落として走る。
 途中、インターバルを1本入れる。これまでインターバルはキロ4分30秒ほどで
 走っていたが、思い切って4分15秒ペースで走ってみる。ゼェゼェ言いながら
 何とか走りきるが、このペースで2本走る自信はない・・・
 全体のペースが遅かった分、少し長めに走る。

・7月29日
 休養

・7月30日
 仕事で疲れきってしまい、休養にする。

・7月31日
 9キロJOG(キロ5分10秒ペース+流し3本)

<総評>
やれ暑いの、体が重いの、膝が痛いのと愚痴ばかりになってしまいました。
7月は本当に暑さが堪えました。
膝の状態も良くなったり悪くなったりの繰り返しで、毎日、アイシングやマッサージ
等のケアはしてはいるのですが、なかなか良くなってくれません。
走りの方は、調子良く走れる日もあれば、暑さに負けてダメダメな日もありと、
一進一退の状態です。
汗見川マラソンでモチベーションが上がったので、8月は暑さに負けずに何とか
頑張りたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。