とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

8/19練習会報告&9月度練習会のご案内

2018-08-31 | 自分越え練習会

8/19のマラソン練習会は今年3月のとくしまマラソンで初めてマラソンを完走されたという初参加の男性ランナーの方と、マンツーマンでおこないました。

走る前には、体幹の動き、足の土台、身体の軸をつくるワーク、それから身体のバランス、連動した動きづくりのワークをおこないました。

メインメニューは1周1300mのコースで1000m×7本のインターバル走。

インターバル走といったスピード練習は初めてということで、「まずは3本、それが走れたら2本、余裕があればもう2本、といった感じで走りましょう!」とスタート。

1本目 4:10 2本目 4:11 3本目 4:10

今の僕の実力ではこのスピードで引っ張るのが精一杯です。

少し給水してから、

4本目 4:04 5本目 4:12

5本をしっかりと走り切り、もう一度給水してから「これでやめておきます」という言葉を期待して「あと2本いけますか?」とたずねたら「いけます!」と(汗)・・・7本やりとげました〜(笑)

6本目 4:10 7本目 4:10

しかも6本目まで僕が引っ張って走ったので「最後の7本目は前に出ていいいですよ」というと、ピュ~と思いっきり引き離されてしまいました(汗)

初めてのインターバル走、そして最後の7本目を3:30位で走られていました。

いや~、ポテンシャルが高いです!

ダウン走として同じコースを3周して終了。

 来月の練習会も同じ1000mのインターバル走をおこないます。

 

<9月度 自分越え・練習会>

・9月9日(日曜日)
・集合時間:午前7時(*暑い時期なので集合時間を早めます!)
・集合場所:・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場 
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:無料
・参加資格:60分以上のジョギングが出来る方

練習メニューとしては、
1.体幹の動き、カラダの軸をつくるワーク
2.スムーズな体重移動をつくるワーク
3.股関節のスムーズな回転をつくるワーク


メイン練習は一周1300mのコースを3周(3.9キロ)走ってのウォーミングアップ。

それから同じ一周1300mのコースで1000m×5~7本のインターバル走。
最後にまた3周(3.9キロ)をゆっくりダウン走をして終了です。

走行距離は全部走ると17キロほどになります。
走るペース、本数は各自で自由に設定してもらいます。

*雨天決行です。(荒天の場合は中止)
*給水用のクーラーボックスはこちらで用意します。飲み物、軽食などは各自ご用意ください。
*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、自己責任でお願いします。

参加される方は下記のメールへ、お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えてお申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


「最小のエネルギーで、最大の運動を生み出すカラダを創る!」
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 練習日誌・8月前半 | トップ | 練習日誌・8月後半 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分越え練習会」カテゴリの最新記事