とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

練習日誌・10月前半

2009-10-14 | サブ3への道
●10月前半
<今回のテーマ>
「走りこみ&レース前調整」

・10月1日(木)~8日(木)
 休み

・10月9日(金)
 補強トレ
 20キロ走(西折返しコース)
 1時間36分50秒(AVG:キロ4:51)

・10月10日(土)
 補強トレ
 20キロ走(西折返しコース)
 1時間48分54秒(AVG:キロ5:27)

・10月11日(日)
 補強トレ
 とくしまマラソン塾・練習会
 峠走(大阪峠越え・板野~引田往復)
 33キロ・3時間35分
 (前半1時間43分・後半1時間32分・休憩20分)

・10月12日(月)~13日(火)
 休み(レース前調整)

・10月14日(水)
 補強トレ
 10キロJOG(北折返しコース)

・10月15日(木)
 休み(レース前調整)


今月の走行距離:83キロ
10月15日現在
体重65.5kg(-0.2kg)・体脂肪率18.1%(+2.7%) 

<総評>
 前半の8日間は県外出張や悪天候もあって、まったく走らずじまい。
 その分9日~11日の3日間で計73キロと走りこんでみた。
 でもこれがいけなかった。
 11日の大阪峠を走った後から、左足の甲(中足骨)のあたりが痛みだす。
 14日にはレース前の最後の調整として、軽く10キロjogを試みたが、
 足の甲の痛みで最後の1キロはウォーキングになる。
 レース直前になってかなりやばい状態です。
 とりあえず足の甲の部分は湿布とアイシング。関連する足三里のツボには
 押圧の施術をして、ピップエレキバンを貼る。
 そして足裏の湧泉のツボのあたりにインソール切り貼りして、
 足裏の横アーチを補強してみました。これで歩くには痛みがない。
 レースまで後3日。このセルフケアでなんとかなるのか?
 後はぶっつけ本番です(笑)
 4度目のウルトラマラソンは10時間切りのタイムを狙うつもりが、
 完走さえ危ぶまれてきました。
 当日はどうなるかのお楽しみです。
 

くすコンディショニング
整体ウォーキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。