とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

3/4 練習会報告 &4月度チャリティー練習会のご案内

2012-03-05 | 自分越え練習会
4日の練習会はあいにくの小雨模様で、
参加者は少なめの8名(内女性2名)にて開催。

今回の走る前の準備では、
カラダの軸、特に片脚での軸のつくり方に
重点を置いてお伝えしました。

「走る」という行為は、
必ず両足が空中に浮き、それを片脚で着地していく、
という行為の連続になります。

片脚立ちでふらふらと軸が安定していないようでは、
故障するリスクも高く、安定した走りをするには
難しくなります。

走る前の準備としてしっかりとした軸をつくっておくことが
とても大切だと思います。

その後は、
①オヘソをくるぶしにのせて押していく走り。
②カカトから押し出して抜いていく走り。
③腕振りから骨盤を連動させていく走り。

などをお伝えしました。

メイン練習は先月と同じ
大阪峠を越えて板野~引田を往復する32キロのロング走。

フルマラソンを3時間台で走るメンバーは10分遅れとして、
2組に分かれてスタート。

終始小雨が降る中でのランニングでしたが、
寒さは幾分ましでコンディション的にはまずまずでした。

峠の上から観る引田の海には赤潮が発生しているようでした。
あんなのは初めて観ました。

今回は途中で折り返したのが1名、
復路にJRを利用したのが1名で、
残り6名はそれぞれのペースで往復を完走。

まだハーフマラソンしか経験のない初参加の方も
見事に完走しました。
最後はかなりきつかったようで、
走り終わった後は放心状態になっていました(笑)

このコースの往復を完走出来れば、
フルマラソンの完走なんて楽勝です。

フルの方が5キロごとに給水はあるし、
沿道からの応援もありますから。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

来月の練習会は4月8日(日)の開催で、
昨年に引き続き東日本大震災のチャリティー練習会として
開催します。

参加費をチャリティー募金として、
「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」に寄付します。

メニューは同じ、
板野~引田往復の大阪峠越えを走ります。


<4月度 とくしまマラソン塾・チャリティー練習会>

・4月8日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・一口:1000円(何口でも可)
*「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」に寄付します。

・定員:20名程

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②省エネ走法の走り方、感覚づくり
③峠走(大阪峠越え)・板野~引田往復LSD(約32キロ)

各自それぞれのペースで走っていきます。
タフなコースですが、フルマラソン対策としての脚作りに最適です。

*8キロ上って8キロ下る峠のコースの往復です。
 60分のジョギングが出来る方なら、引田までの片道までは走れます。
 帰りが不安な方はJR(讃岐相生駅~阿波大宮駅)で
 戻ってこれるので安心です。
 (運賃200円、トンネル越えなので乗車時間は7分位です)
 往路16キロ、ローソン~讃岐相生駅1キロ、阿波大宮~田園パーク5キロ
 計22キロです。

*雨天決行です。(荒天の場合は中止)
*長時間のランニングで、コースの途中からは自販機やコンビニもありません。
 必ず給水用のペットボトルが携帯できるランニング用のウエストポーチ、
 またはバックを持参してください。
*飴やキャラメルなどの補給食、念のたに携帯電話も持参してください。
*引田まで出るとローソン、うどん屋などがあるのでお金も持参してください。

*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。
 温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習会ありがとうございました (若葉マーク)
2012-03-05 20:42:59
『腕振りから骨盤を連動させていく走り』のアドバイス、とても役に立ちました!!
あとは、何も考えられませんでした・・・(笑)
昨日は完走できた達成感に満ち溢れていたのですが、今日は両膝お皿の筋肉痛です・・・(涙)
来月も参加予定です。
よろしくお願いします!!
返信する
若葉マーク さんへ (kusucon)
2012-03-05 21:49:48
お疲れさまでした。
初参加でいきなりあのコースの往復を完走出来たので、自信を持ってください。
2回目はもっと楽にダメージも少なく走れるかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。