とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

K さん ⑨ ・11月前半

2008-11-21 | 自分越えランニングクラブ
●K さん
・男性 ・44歳 ・身長168cm ・体重64・5kg(+0・1kg)
・体脂肪率8・4%(-0・3%)
・ランニング歴:2007年3月より
・フルマラソン:4月27日 とくしまマラソン 3時間46分42秒
・目標レース:11月23日 京都・福知山マラソン
・目標:3時間38分以内


・11月1日(土)
 休養

・11月2日(日)
 20キロJOG(平均4.33 /km)+アップ1キロ+ダウン2キロ  計23キロ
 美馬市・四国三郎の郷、横のジョギングコースで練習。
 20キロペース走を行うつもりが、強い向かい風と太腿裏側の筋肉痛で思うように
 走れず、途中で何度も歩いてしまう。
 走っている間の平均ペースは4.33 /kmだが、もはやペース走ではなく、
 JOGになってしまう。
 
・11月3日(月)
 20キロペース走(平均4,24 /km)+アップ1キロ+ダウン1キロ  計22キロ
 いつものグラウンド周回走。
 ゼリー飲料の容器に水を入れた物を3個、ベンチに置いて走りながら給水を取る。
 3キロ地点で一度歩いて息を整えたが、それ以後は快調に走れた。

・11月4日(火)
 6キロJOG(平均5.47 /km)
 疲労抜きのゆっくりJOG。

・11月5日(水)
 20キロペース走(平均4,27 /km)+アップ1キロ+ダウン1キロ  計22キロ
 一度も歩かず走り通せた。いつになく快調。

・11月6日(木)
 20キロペース走(平均4,26 /km)+アップ1キロ+ダウン1キロ  計22キロ
 後半、ペースアップを試みる。
 一秒だけだが、前日の平均ラップを上回る事ができた。

・11月7日(金)
 歩くのも辛いほど疲れてしまい、疲労抜きのJOGも入れられず・・・

・11月8日(土)
 LSDを行う予定だったが、あいにくの雨。
 午後に一度止んだが、ぐずぐすしているうちにまた降り始めてしまう。
 結局、走れなかったが、良い休養になった。

・11月9日(日)
 とくしまマラソン塾・11月練習会に参加。
 小雨が降る中、前回と同じ1周5キロのコースを4人の方達と一緒に走る。
 1周目をアップJOGで走った後、5キロインターバル×4本を行う。
 ●1本目              
 ①(4.04 /km)
 ②(4.15 /km)
 ③(4.14 /km)
 ④(4.15 /km)
 ⑤(4.08 /km)
 タイム・20分56秒
先行するあべさんの後を追って走ったせいか、5キロのペストタイムを出せた。

 ●2本目
 ①(4.09 /km)
 ②(4.18 /km)
 ③(4.17 /km)
 ④(4.18 /km)
 ⑤(4.15 /km)
 タイム・21分17秒
 早くもあべさんに付いて行けなくなり、だいぶ離される。
 この時点でかなりヘバってしまう。

 ●3本目
 ①(4.17 /km)
 ②(4.26 /km)
 ③(4.20/km)
 ④(4.23 /km)
 ⑤(4.14 /km)
 タイム・21分40秒
 ペースアップしたくすやまさんにも付いて行けず、1人で走っているのと同じ状態に。
 3本目を走り終わった頃には、もうフラフラ・・・
 4本目を走れるかどうか怪しくなる。

 ●4本目
 ①(4.22 /km)
 ②(4.27 /km)
 ③(4.25 /km)
 ④(4.24 /km)
 ⑤(4.15 /km)
 タイム・21分53秒
 最後の一本なので、なんとかペースアップしようと試みるが、
 足が言う事を聞いてくれず、4分30秒以下に保つのが精一杯の状態に。
 もはやインターバルではなく、ただのペース走。
 気力を振り絞って、なんとか走りきる。
 6周目をダウンJOGで走り、30キロで終了。
 1人では絶対出来ないような、ハードなトレーニングができて非常に良い練習に
 なったと思う。
 今回もくすやまさんには熱心な指導をしていただき、あべさんにもフォームの
 事でアドバイスをもらって、大変、参考になった。
 
・11月10日(月)
 7キロJOG(平均5.36 /km)
 疲労抜きのゆっくりJOG
 前日にアドバイスを受けたところをチェックしながら走る。

・11月11日(火)
 10キロペース走(平均 4.27 /km)
 +アップ1キロ+ダウン2キロ+流し200m×5本  計14キロ

・11月12日(水)
 休養

・11月13日(木)
 12キロペース走(平均 4.22 /km)+アップ1キロ+ダウン2キロ  計15キロ
 ラスト2キロにインターバルを入れる。

・11月14日(金)
 休養

・11月15日(土)
 10キロペース走(平均 4.26 /km)+アップ1キロ+ダウン1キロ  計12キロ
 香川の丸亀競技場にサッカー天皇杯を見に行ったついでに、
 競技場横の陸上トラックにて練習を行う。
 20キロを走る予定だったが、途中、右膝に違和感があり、大事を取って
 10キロで終了。

 
<総評>
 今回の追い込み練習は、とくしまマラソンのときとは比べ物にならないほど
 疲れました。 これより疲労抜き期間に入ります。
 いろいろと不安な点もあって、本番の福知山では、どこまでやれるかは
 わかりませんが、精一杯、頑張りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。