とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

京都マラソン 2012・感走報告

2012-03-13 | サブ3への道
前日に京都入り。

夜は現在京都に赴任中の高校時代の友人と食事。

先斗町のすき焼き屋につれていってもらい、
レース前にもかかわらず腹いっぱい食べ、
そしてしっかりと飲んでしまう(笑)

翌朝は5時に起床。

水をたくさん飲んだおかげでお酒は残ってない、と思う。
しかし昨夜の食べ過ぎでまだ満腹感はある。

それでもレース前なので、
おにぎり2個、よもぎ餅1個、バナナ1本を食べておく。

早めにホテルを出て電車でスタート会場に向かう。

しかし乗り換え駅の切符売り場から既に大混雑。
到着駅もランナーで溢れて電車から降りられず、
そのおかげで電車も発車出来ない状況に。

そんな混み合いながらも
時間的には余裕を持って競技場に到着。

マンモス大会でしかも初開催。
早めにホテルを出発していてよかった。

スタートブロックは先頭のÅブロック。
さらに前の方の好位置をキープするために早めに並んでおく。

しかしその後の横入りが次から次へとひどい。
スタートが近づくにつれ既にギュウギュウ状態に。

そんな危険な状態で皆が我先にとスタート。

案の定前のランナーの一人が転倒。
でもどうすることも出来ない。
(ご愁傷様)

このあたりの整列の誘導、安全なスタートは
次回の課題にしてもらいたい。

自分も転ばないようにと慎重に走る。

気温は低かったが天気が良く、
風もないのであまり寒さは感じない。
まずまずのコンディション。

今回は、
1.30キロまでは脚を使わない走り
2.30キロ~37キロまでは攻めの走り
3.ラストの5キロは腕振りでピッチを刻む走り

と3つに分けた走り方を意識して走ることにする。

マラソンは30キロからが本番。
しかし今までことごとく30キロ以降で失速してきた。

そこで30キロまでは極力脚を使わないようにして、
脚を「スッと抜いていく」感覚で走る。

アクセントは地面に接地したカカトが離れる瞬間、
そこで「押し出す」感覚。
ほんの一瞬、最小限の力で。

後はスッと抜いていく感覚で走る。

この感覚で、
4分5秒~10秒の設定ペースで走っていく。

 1キロ:4'23
 2キロ:4'11
 3キロ:
 4キロ:8'10
 5キロ:4'09    20分55秒

混み合った状況の中、周りのランナーにつられずに
自分のペースで走るようにしていく。

前日の食べ過ぎでカラダは重く感じるが、
なんとか設定通りのペースで走ることが出来る。

最初の給水までは寒さ対策のビニール袋を
かぶったまま走る。

 6キロ:4'04
 7キロ:4'17
 8キロ:
 9キロ:8'12
10キロ:4'22    41分53秒(5キロLAP:20'58秒)

前半は上りが多いコースだったが、
上半身もリラックスさせて脚を使わないように
抜く感覚をとにかく意識して走る。

11キロ:4'07
12キロ:4'09
13キロ:4'08
14キロ:4'13
15キロ:4'09   1時間02分41秒(5キロLAP:20'48秒)

16キロ:
17キロ:8'24
18キロ:4'09
19キロ:4'10
20キロ:4'06   1時間23分32秒(5キロLAP:20'51秒)

沿道からの応援は途切れることなくどこもぎっしり。
この応援にテンションが上がってペースアップしないように
常に抑え気味に意識して走る。

21キロ:4'06
22キロ:4'07
23キロ:4'31
24キロ:3'57
25キロ:4'20   1時間44分34秒(5キロLAP:21'02秒)

一番きつい上り坂ではさすがにペースが落ちたが、
下り坂で挽回すればいいやと気にせず走る。

下り坂ではダメージが残らないように
カラダのクッションを意識して走るようにする。

26キロ:3'58
27キロ:4'12
28キロ:4'07
29キロ:4'12
30キロ:4'17   2時間05分23秒(5キロLAP:20'49秒)

30キロ地点を設定タイムより23秒遅れ、
ほぼ予定通りに通過。

脚を使わない走りが出来ていたのか
今までかってないほどの余力が残っている感じ。

30キロまでの走りはまずは成功。

31キロ:4'10
32キロ:4'02
33キロ:4'03
34キロ:4'07
35キロ:4'15   2時間26分02秒(5キロLAP:20'39秒)

ここからはラスト5キロのことも考えながら、
「攻めの走り」に変えていく。

賀茂川沿いの河川敷コースになってからは
若干下り坂にもなっているので、自然とペースも上がる。

しかも未舗装なのでクッションがあって
脚にやさしく感じる。

攻めの走りでさらにペースアップ。
ただ道幅が狭く前方がふさがれて何度か前が詰まってしまう。

36キロ:4'16
37キロ:4'10
38キロ:4'19
39キロ:4'21
40キロ:4'15   2時間47分25秒(5キロLAP:21'23秒)

37キロまでの攻めの走りもまずは成功。
しかしラスト5キロからはさすがにきつくなってくる。

ここからは今までのリズムを崩さないように
ピッチを刻むようにして走る。

腕振りを小さく回すように意識して、
骨盤を連動させて脚を前に出していく。

ペースが落ちても今までのリズムだけは崩れないように
とにかく腕振りでピッチを刻んで走っていく。

41キロ:4'23
42キロ:4'26 

なんとかペースの落ち込みを最小限に抑える。
腕振りでピッチを刻む走りもまずまず成功。

ゴールの平安神宮の鳥居が見えてから
わずかながら最後のスパート。

ゴールタイム:2時間57分06秒



念願のサブ3達成!

3年前のベストが3時間05分、2年前が3時間02分、
そして去年が3時間00分27秒。

3年越しの悲願達成に、
嬉しいというよりはなんだかホッとした、
という感じです。

応援していただいた知り合いランナーの皆さん、
ありがとうございました。

そしてやっとここにきて、
マラソンの走り方が少しだけわかってきた、
ような気がします。

まだまだこの先を追求していきます。


追伸:

レース後は友人の案内で伏見稲荷に参拝。
奥までの山めぐりの一周はさすがに
フルマラソンの後にはきつかったです。

そしてサブ3のお祝いにと
友人行きつけの祇園のお店「水源亭」で、
軍鶏鍋をご馳走になる。

味、そしておもてなしともう最高、
そして感動。

聞けば某カリスマ女性アーティストや
某有名プロデューサーなどのご用達の店とか。

そんなお店の常連になって
予約もなしにふっと連れていってくれた
友人の「男前っぶり」にも感動する。

帰りの予約していた高速バスの関係で、
ゆっくり堪能出来なかったのが非常に残念でした。

また京都に行かなければ・・・。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (S2K)
2012-03-16 21:50:42
サブスリー達成おめでとうございます。

京都は山路なので記録は難しいと思っておりましたが、山路をホームグラウンドにされているだけあって、さすがです!

また練習会でサブスリー走法をご伝授願います!
返信する
S2K さんへ (kusucon)
2012-03-16 23:11:47
ありがとうございます。京都はアップダウンの多いコースでしたが以外と走りやすかったですね。また練習会で僕なりのつかんだ感覚をお伝えします。
返信する
おめでとうございます (K・I)
2012-03-18 10:56:39
サブスリーおめでとうございます。

何かとお世話になりましたが、「名古屋ウィメンズマラソン」無事完走できました。

イケメンがティファニーをかけてくれるという噂は少し違ってましたが、確かにイケメンたちがタキシード姿でティファニーの小箱をお盆にのせて手渡してくれました(^^)イケメンと記念撮影するランナー多数、女子心をくすぐる演出でした。

記録は6時間23分1秒もかかってしましましたが、はじめての女子1万5千人ものマラソンでトイレが圧倒的に不足。15キロ前でトイレに並んだら30分も待ち、もう1回トイレ行ったらアウトだと思うと給水も怖くなり厳しかったのですが、30キロ過ぎで空いているトイレを発見し、持ち直しました。

はじめての大きな大会はやっぱり怖いですね。
何かとアドバイスいただき、ほんとありがとうございました。

返信する
K・I さんへ (kusucon)
2012-03-18 19:34:32
ありがとうございます。
そして名古屋ウイメンズお疲れさまでした。
トイレ待ちで30分のロスは痛かったですね。
それを差し引けば実質5時間台での完走ですね。
レース後の夜はしっかりと楽しんだでしょうか?
またのご報告お待ちしてます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。