鷹狩・狩猟

鷹の捕食シーンや狩猟で捕獲した動物の残虐とも取れるシーン等が含まれています。不快に思われる方の閲覧はご遠慮願います。

罠猟 猪!!

2009年12月14日 23時39分44秒 | わな猟
撒いたヌカは翌日には食い荒らされ、罠は空弾きばかり・・そんな日が続いていました。
夜も寝ずに(?)試行錯誤。トリガーの作動ポイントが浅いのかと、昨日半日山に篭って、罠の位置の変更と深さの調整・・ヌカを撒いて・・
今日、仕事終わって真っ暗の中見回りです。やっぱり今日も罠を踏まれること無くヌカだけ食べられてます。。昨日、位置を変えたばかりの最後のポイント・・・ガサゴソ・・お~!黒いの掛かってる!!
さっそく師匠に電話。でも、しっかりくくれてるかわかりません。しかも近くに木が無かったので、笹にくくった状態で、何より暗いですし危険です。明日の朝一かと思いきや、「逃げられたらもったいない・・」と槍を持って来てくれるそうです。百人力!!
結局、3人で真っ暗闇の中ライトを照らし、猪と格闘!槍が折れるハプニングもありましたが、何とか仕留めました!結局、足首より上をがっちりくくってました!
40~50kg(腹抜き30~40kg)位のオスです!脂は良く乗ってました。今夜は腹抜きまで・・吊るして後日解体です。
今期はもう獲れないのかと思ってましたが、何とか1頭。。これでよい年が迎えられそうです・・・(笑

携帯しかなかったので画像悪いですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (topsyurei)
2009-12-15 21:28:39
おめでとう御座いました。オスでは止めを刺すのは少少怖いですね。もっとも獲る方も興奮してますから夢中ですけど。これで安心して年が越せますね。こちらは宮川の近くですが小生もまだ猟歴ガ浅く師匠について学んでいる所です。こちらではコブチと言うくくり罠で獲っていますが穴を踏み抜くとスプリングが作動してワイヤーが締まると言うものです。通常は鹿が圧倒的に多いのですが今期は何故かシシが良く獲れまして皆に喜ばれています。鷹狩りなんてものはテレビでしか見たことがありませんが男のロマンを感じますね。全く羨ましいの一言です。では又朗報をお待ちします。
返信する
Unknown (Dragon)
2009-12-19 23:02:05
ありがとうございます。
止めは無我夢中ですので、落ち着かないと危ないですね。
コブチとは、押しバネ式の罠でしょうか?私も最初は引きばね式を教えてもらいましたが、今は押しバネ式がメインになっています。
やはり、猪が欲しいので、笹藪の中など、猪しか通らないであろう道にメインに仕掛けています。。が、なかなかですね~
鷹を使って狩なんてのは、夢のまた夢と思ってましたが、きちんと訓練の仕方を学べば(もっともまだまだ勉強中ですが・・)何とか獲れてしまったりします・・・
お互い、がんばりましょう!
返信する