鷹狩・狩猟

鷹の捕食シーンや狩猟で捕獲した動物の残虐とも取れるシーン等が含まれています。不快に思われる方の閲覧はご遠慮願います。

罠のメンテナンス

2010年01月11日 22時22分20秒 | わな猟
朝から罠の見回り。
この間、罠を追加設置した箇所は3,4日全く寄り付いた気配がありませんでしたが、今日行ってびっくり!
掛かってるのか?と一瞬思うほど、足跡だらけ。今までとは違うファミリーが新入りしてきたのかな??・・・しかし、罠はどれも踏まれておらず・・
うまく掛けられてない横置きの押しバネ式の罠を上げて、一度家に帰って縦置き式に改造。午後の鷹狩を中止して、再度山へ。
今まで掛けていた場所の少し奥にヌタ場を発見。
獣道からそれていると思われる罠も仕掛けなおし、4箇所に設置しました。
今回は(も?)自信作!
ここの猪は、すごく警戒心が強いですが・・さて知恵比べ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (topsyurei)
2010-01-27 15:58:18
最近利口な猪に悩まされています。くくり罠のワッカを外に出したり踏み板をはがしたりはするがスプリングは作動させていません。要するに踏んでいないのです。エサだけはガッツリ食べて行きます。これから知恵と我慢比べですが対策としては今までの罠をフェイントに使って敵の予想外の所に仕掛けを増やします。獲れましたら万歳ですが連絡します。
返信する
利口ないのっし (Dragon)
2010-01-30 23:54:38
こちらも、正月を挟んで、急に利口(用心深く?)になった気がします。
罠はことごとく避けられていますし、踏んでもやはり空弾き。空弾きの回数も極端に減りました。踏まないです。
私も3ヶ月間踏まれてない罠の隣に新しく出来た獣道に罠を増設しましたが、だめですね・・
餌の食いもいまひとつになってます。オスが繁殖期で走り回ってるせいでしょうか?
また獲れましたら、良い方法を教えてください!
返信する