ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

ナンジャモンジャを見た

2023年05月03日 | 日記

公園の「とりでの森」の周辺は親子連れで

にぎわっていました。

長い滑り台がこどもたちに人気でした。

ここの広場にナンジャモンジャの木があり、

白い花が木いっぱいに咲いていました。

この木の正式な名前はヒトツバタゴですが、

昔の人々にこの木の名前はなんじゃといわれた

ことから、いつの間にかナンジャモンジャと

いわれるようになったといわれます。

 

以前、団地の街路樹にナンジャモンジャがあります

と知人に教えてもらいました。

10数本植えてあると珍重性がなくなり違和感を

もちました。

翌年は強く剪定されて無残な樹形になっていました。

公園のナンジャモンジャは高さ10mの高木ですが、

広場にあり剪定しないでほしいと祈っています。

 

 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翁咲きのシャクヤクが咲いた | トップ | ツルマンネングサが咲いた »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事