Vivre

来る人には楽しみを・・・
  帰る人には喜びを・・・

「アロマで認知症予防」 講座募集…♪

2014年02月27日 | 募集
一昨日のTV「たけしのみんなの家庭の医学」で、認知症予備軍の改善にアロマがイイと放映された翌朝、治療院の玄関を開ける前からお客様がいらっしゃり、昨日は朝からずっとその対応に追われた1日でした。



精油メーカーも大忙しのようで注文の対応に追われているようです。



認知症とアロマの関係の研究は随分前からされており、この方面では第一人者と言われる鳥取大学の神保教授始め、昭和大学の塩田教授は沢山の学術論文も書いています。



さすが、ゴールデンタイムの全国放送…その影響力のすごさに改めてびっくりです。



私の所にも、アロマの生徒さんや、クライアントさんの他、どのようにうちを調べたのか、アロマって???の高齢の方からの問い合わせも多くあります。



そして、アロマがこのようなブームで多くの方に知っていただくのは嬉しいと思う反面、きちんとした使用法や効果などを理解いただかないと、思ったような結果どころか、誤った使用法などによる事故なども起きかねないと感じています。



特に2対1の比率…と言う割合。
精油など使用したことがない高齢者が、ペンダント等にレモン精油を1滴落とすことが可能でしょうか。
間違いなく2~3滴は、滴下してしまう気がします。



私は昨日朝、TVを見てチラシの裏にメモを取っていた義母に、早速プレゼントしました
上記の事を考え、予め精油は、2:1の比率でブレンドしたものを瓶に詰め、それをネックレスに自分で、1滴だけ垂らすよう言ったところ、やはり3滴垂らしてしまいました。



慣れてくると出来るようにはなると思いますが、精油の扱いに慣れていない高齢者には、きちんとした取り扱いを手取り、足取りでお伝えしなければいけないと思います。



ですので、ヴィーヴルにお越しくださる方には、出来るだけレクチャーをさせて頂くとともに、しっかり注意書きも新たに作成したところです。 老眼対応で(笑)



ご承知のように、「ローズマリー」&「レモン」は、交感神経を優位にし身体を活発な状態に、集中力を上げ記憶力を強化させるブレンドですし、「ラベンダー」&「スィートオレンジ」は、副交感神経を優位にして鎮静させますので、不眠や不安症に良いと言われています。



TVで、浦上教授が話していたように、脳に直接働きかける香りをかぐ事で、脳が活性化され事はもちろん、サーガディアンリズムの調整を整えることにも繋がると思います。



但し、使いすぎは逆に嗅覚を刺激しすぎ、頭痛がしたり、気分が悪くなることも考えられます。



どうしても、沢山使うことでさらなる効果を期待したり、より早くの効果を求めることは絶対に避けたいですね。



私達アロマセラピーにかかわる者の責任として、ブームに便乗した安易な販売だけは避けたいと思いました。



と言うことで、下記の通り講座を行います。



講座の中では改めて、「脳と香りの関係」を見ていきながら、TVで放映された4種の精油を用いた「朝ブレンド」、「夜ブレンド」をお作り頂き、夜用ブレンドで「ボディクリーム」をお作り頂きます。



アロマの資格をお持ちの方も、精油をさわった事がない方も、是非興味のある方の沢山の参加をお待ちしています!



ご両親や、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにも喜ばれそうですよ^^




______________________________________________________________________________


・理論テーマ:【アロマで認知症予防】


・作製クラフト:
「脳 若返り昼ブレンド精油」、
「脳 若返り夜ブレンド精油」、
「夜用クリーム」
合計2,000円相当


・日時:3月8日(土)13:00~15:00


・参加費:3,150円


・場所:釧路アロマセラピースクールVvre 
(釧路市武佐2-2-20 はりきゅう院ヴィーヴル2階)


・お申し込み:
ヴィーヴル
 (0154)46-6461
または、 フェイスブック 

___________________________________________________________________________


最新の画像もっと見る

コメントを投稿