Vivre

来る人には楽しみを・・・
  帰る人には喜びを・・・

ドレスアップサラダ・・・♪

2012年08月27日 | 講座
土曜日に行なったハーブ講座・・・カモミールジャーマンの試飲をしながらお勉強をした後は、この季節限定のエディブルフラワーを使ったサラダを作って食べました♪



今回は我が家で収穫した、コモンマロウ、ミニバラ、ビオラを朝摘んで、額や雌しべ、雄しべを外してタッパーに整列させて冷蔵庫へ・・・



普通のサラダの盛りつけ最後に自分でお花をトッピング♪ ほんの少しのお花だけでドレスアップしたサラダに変身して、もう感激(^^)



そして今回は、超簡単「ローズアイス」・・・



この作り方は以前のブログを参考にしてね。(レシピはフェイスブックに載せます~♪)



バニラアイスの中にローズダマスク(学名:Rosa damascena)をミルで粉末にしたパウダーをドサァ~ッ!この時点でもう、たまりません(^^)



更に、ゼフィール社のローズウォーター(食品添加物認可)を加え、容器に盛り付けて、えこり村のお土産で頂いたローズジャムをトッピングしたら出来上がり!



そして、今回は5種のハーブドライフラワ-(ジャーマンカモミール・カレンデュラ・ラベンダーおかむらさき・ダマスクローズ・ローズガリカ)の5種をミルで粉末状にして、天然塩を加えて「ハーブソルト」を作りました!



お塩の蓋を開けてもう、うっとりしちゃいます♪ このお塩、おにぎりはもちろん、目玉焼きやハムを焼いた時、炒め物にも何でも合います!



更に、このお塩をオリーブオイルに入れました。こちらは3~4日するとオイルに香りが出て、ドレッシングとしてはもちろん、バゲットを焼いて付けて食べてもGood!なんです(^^)



おまけで、例の手作りラズベリージャムをパンに付けて食べました。



お花を食べる・・・私たちも食用菊や、ふきのとう、菜の花などは年に1~2度は食べるでしょうか・・・でもこうして意外にも食べられるハーブやお花(エディブルフラワー)はあるんですね。



数歳?若返った気分の講座でした(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
釧路のアロマセラピー専門店 ヴィーヴル (施術・各種資格取得スクール・アロマ雑貨商品)
PC用
モバイル用

ツィッター
川内ゆかりフェイスブツク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿