WALKER’S

歩く男の日日

禅師峰寺登り口

2012-01-08 | 日記

明日四国で30kmほど歩くので、今日はイオンまでの往復4.5kmしか歩かなかった。1日に30km以上歩くのは、最後に通しで歩いた09年の5月以来になる。
 31番札所竹林寺を出て6.5kmの地点、というと実際の遍路道では次の札所禅師峰寺に着いてしまっているけれど、歩数計の設定ではまだ着いていない。累計は3968km、もしかしたら明日中に4000kmを突破するかも知れない。

別格20ヶ所区切り打ち

2012-01-07 | 日記

昨年よりはずいぶん自由に休みを取れるようにはなったけれど、まだ通しで四国を歩けるほどではない。せいぜい1泊する程度。来週別格1番を歩くことにしたのをきっかけに、1泊の区切り打ちで別格だけを巡る予定を考えてみた。日帰り3回、1泊5回で20ヶ所を全部巡ることができる。まだ歩いていない道も押さえることができる。7番出石寺、13番仙龍寺、16番萩原寺など。弥谷寺から海岸寺への道は電車の都合で歩くことはできない。5回の宿は室戸市のうまめの木、大洲市の大洲郷土館ユースホステル、西条市のビジネス旅館こまつ、三好市の民宿岡田、さぬき市の民宿八十窪になる。

南国市から高知市へ

2012-01-06 | 日記

ネットで申し込んだ高速バスのチケットをローソンで受け取ってきた。2ヶ月ぶりの四国になる。遍路宿情報も150部ほど届けることにする。
 今日も11km歩く。29番札所国分寺を出て5kmの地点まで来たことになる。もうすぐ高知市に入るところ。

戸板島橋

2012-01-05 | 日記

今朝の姫路の最低気温は-1.9℃、予報通り冬日になった。冬日は1週間ぶりで、しかも今季一番低くなった。室温は5℃で最低ではなかったけれどちょっとこたえる寒さだった。でも外に出ると昨日と違って風がほとんどなく日差しも十分で昨日よりも暖かい感じがした。今日もロガーを使いながら11km歩く。98分使ってバッテリー残量が92%から53%になった。このペースだと3時間は余裕で使えることになる。
 28番札所大日寺を出て2.5kmの地点、物部川に架かる戸板島橋まで来たことになる。

香我美遍路小屋

2012-01-04 | 日記

今朝の姫路の最低気温は0.7℃、またも予報ははずれて冬日にはならなかった。室温も7℃だったけれど、外に出ると7mの強風が吹き荒れてとてもまともに歩けない。市川に架かる橋の上では飛ばされそうになるほどだった。それでも、何とかいつものコース10kmを踏破する。神峯寺を出て31kmの地点、香我美遍路小屋まで来たことになる。

GPSロガーの能力

ロガーは自分の移動した跡を地図に記録してくれるだけでなく、多くの情報を記録することができる。移動した距離、かかった時間、平均速度、最高速度、出発時刻、到着時刻など。標高を記録してくれるものもあるけれどこれはかなり誤差が大きくて全くあてにならないと、その解説書にあった。ぼくが最も必要としているのは移動距離、新しいアプリの性能は誤差がプラス1.5~2%だった。6km歩いて100mの誤差だから全く問題ない。その分後から短くすればほぼ正確な距離を知ることができる。これで長年もやもやしたまま使っていた遍路地図をすっきりした気持ちで使うことができる。山の中での感度がどんなものか確認するために、早速来週試験運転に出かけることにする。場所は別格1番大山寺、いつもなら5番地蔵寺の2kmほど先までしか行けないけれど、時間に余裕ができたので1時間早いバスで行き、2時間遅いバスで帰ってこられる。余裕で別格まで足を延ばすことができる。

赤野休憩所

2012-01-03 | 日記

今朝の姫路の最低気温は1.8℃、昨日の予報より4℃も高くなった。寒気は入ってきたけど雲が厚くて放射冷却が起きなかった。でも明日明後日は冬日の予報が出ている。
 バッテリーの残り48%で70分ロガーを使うと7%になった。単純に計算すると1回の充電で使用できるのは2時間40分ということになる。やはり焼山寺の全記録は難しい。でも、鶴林寺や太龍寺、横峰寺、雲辺寺は無理なく記録できる。
 11km歩く、神峯寺を出て21kmの地点、赤野休憩所まで来たことになる。

伊尾木小学校

2012-01-02 | 日記

今朝の姫路の最低気温は3.4℃、3℃より高くなったのは先月の14日以来。このまま暖かくなればいいのだけれど、明日は今期最高の冷え込みになるようだ。
 昨日はイオンに行く用がなかったので、歩きはお休みにした。今日は買い物があったので今年最初の歩きに出た。1時間半ロガーを使うと、バッテリーの残りは54%、3時間はかなり難しい。焼山寺の最後4分の1くらいは測定できないかも知れない。27番札所神峯寺を出て10kmの地点、伊尾木小学校の前まで来たことになる。

GPSロガー

2012-01-01 | 日記

My Tracks は途中でラインが途切れてしまうことが何度かあって、とても本番では使えないことが判ってきた。諦めて「Andando」というアプリを改めてダウンロードした。こちらは途切れることはなかった、建物の中にはいると、ラインはめちゃめちゃな動きにはなったけれど切れることはなかった。アプリにも性能、感度の差があるようだ。そのせいかこちらのバッテリーの消費量は大きくて2時間使いっぱなしにすると半分以上消費してしまうほどだった。何とか3時間もてば四国の山道全部をログすることができる。