WALKER’S 

歩く男の日日

22春 31日目 宿~79-81-82-80-83~ゲストハウス若葉屋

2022-04-30 | 日記

今日は5ヶ所のお参り、そして少しの寄り道。

 

 ニューセンチュリー坂出を5時54分に出発、夕方から雨の予報なので早めに出ることにした。
 33分で天皇寺に到着、ホテルは海岸に近い方でへんろ道から離れているけれど思ったほどの遠回りではなかった。
 納経時間前なのでもちろんぼくが一番乗り。


 6時43分に出発、ここからいつもと違う道で白峯寺に向かう。鳥居を出てすぐ左折、英語の地図の赤点線の道を行く。


 ここは天皇寺から1km地点の二つの赤線が出会う交差点から緑の道を100mほど進んだところ。こんなところに遍路石がある。昔は79番から81番に向かうのが普通だったのか?


 昔のへんろ道らしい感じはある。


 県道16号が綾川を渡るところに四国のみちの道標、


 綾川を渡る、


 橋を渡ったところにも道標、このすぐ先で県道を離れて右側の脇道を行く。


 脇道にも古いへんろ石、


 いい感じのへんろ道。






 松浦寺の300m南東、県道180号に突き当たって左折する。


  左折したところに四国のみちの道標。日本語のへんろ地図にはここに赤線はないからこの道を行く人はめったにいないはず。


 日本語の地図の赤線の道に合流、ここからは何度も歩いた道で山に登る、


 突き当りは新四国曼荼羅霊場第14番観音寺、




 8時16分、天皇寺から84分かかって白峯寺に到着、本堂まで上がっていくと二人の歩きの男性、この時間だと80番の近くの宿から上がってくるのは難しいと思っていたから意外だった。ここでは話はできなかった。
 お参りが終わって山門を出てきたところで自転車遍路さん。ここまで17日かかった、83番から始めたから今日が結願、


 根香寺へ向かう山道(19丁の分岐)に今回もお接待のおーいお茶。


 白峯寺から62分で根香寺に到着、






 境内には別の二人の歩きの男性がいた。すぐ発っていったのでまたも話は聞けず。


 もうこの道は下ってばかりで何年も登っていない、順打ちでも逆打ちでも。


 2月に来てバッテリー切れで撮影できなかった奥の院へ向かう。
















 こちらが80番奥の院如意輪寺(跡)です。



 12時08分に国分寺に到着、当然この時間に歩きの人の姿は見えない。


 昼食休憩をとって12時40分に出発、


 国分寺から84分で一宮寺に到着、



 写真を撮っていたら白峯寺で会った二人が到着、山門をくぐらず駐車場の方から来たので山門を探している。教えてあげると改めて山門から。
 ここでやっと話が聞けた、やっぱりえびすやから、このあと一人はぼくと同じ若葉屋まで行く。




 少し手前のスーパーフジで買い物をして15時54分にゲストハウス若葉屋に到着、同宿の人は1時間遅れで到着、そこでびっくり姫路の人だった。
この記事についてブログを書く
« 22春 30日目 七宝... | トップ | 22春 32日目 若葉屋~8... »