WALKER’S

歩く男の日日

22秋 28日目 一番門前通り~88~八十窪

2022-11-10 | 日記

朝一番  板東駅から讃岐相生まで電車に乗る、この駅に来るのは2年前の秋の新四国のとき以来。

今日もまた快晴の予報だけど気温はそんなに上がらない、山登りも無いし、

讃岐相生駅を7時43分に出発。

13分で番外東海寺に到着、以前にも来て写真も紹介しているけれど、最後のところで不十分なところがあるので追加の写真を撮りにきた。できるものなら少しでも分かりやすいpost を試みたい。

東海寺の本堂。8時に出発、

8時17分  引田駅の前を通過、この少し手前で歩き遍路さんに出会う、今日は道中ではこの一人だけだった。

東海寺から75分かかって東照寺に到着、こちらも post はしているけれど不十分なところがあるので追加の撮影。お寺の手前のところで大規模な道路工事で赤線の遍路道が完全に破壊されている!新しい道ができるようで、工事が終わっても昔の道は元どおりにはならない、9時30分出発する。

10時17分、與田寺に到着、與田寺の post は問題ないけれど、與田寺から東照寺までの遍路道の写真は post していなかったので順打ち方向の写真を振り返りながら撮影。帰宅してから整理する。白鳥温泉から與田寺までの道も同じように撮影しながら歩く、その分時間はかかるけれど、そのために電車に乗った。ここで昼食休憩、10時50分 出発。

12時33分、白鳥温泉の先、與田寺への分岐点、ここまでの道は2回しか歩いていないので記憶にないところがほとんどだった。

12時42分  白鳥温泉に到着。ここからは撮影しなくていいので歩きに専念する。

逆打ちの風景、13時12分

13時14分  山道が終わって舗装道に出るところ。

白鳥温泉から102分で大窪寺に到着、歩きは快調だった、ここまでで一番いいくらい。紅葉がいい具合いで観光客がごった返している。本堂の中も人が多くていつものように落ち着いてお参りできなかった。

時間があるのでお参りのあとはバス停でcokeで一息入れる。

14時50分 八十窪に入る。

同宿は初めてで通しの男性、50日かかった。あとは区切りのご夫婦、ご主人は2回目 奥さんは初めて。8時までいろんな話しができて大満足。