WALKER’S

歩く男の日日

22春 26日目 宿~60-61-62-63-64~エクストールイン

2022-04-22 | 日記

今日は5ヶ所のお参りで初めて歩く道はありません。昼頃から雨の予報、それまでには山の上にいるはずだから大したことではありません。

宿を6時17分に出発、山の上までは降られたくないので早めにでることにした。
    大頭の交差点まで38分

交差点を右に入ったところにあるコンビニで昼食を調達、出てきたらしこくやの方からお遍路さん。八丁坂で同宿だったあきる野市の男性だった。彼はあの日40km を歩いた健脚ですが、30km 前後でここまで来ている。今日は湯の谷温泉。明後日岡田で同宿になる。八丁坂では素泊まりだったので次は本当の同宿。

分かりにくいけど新しい道標、

トイレのある登り口の休憩所の500mほど手前でタクシーが追い抜いて行った。こんなところにタクシーで来るのはお遍路さんにちがいない。実際その通りだった。千葉県柏市の女性二人、昨日の宿は仙遊寺、ここまで30kmもタクシーで⁉️ でも二人分の宿泊費が浮く訳だからそんなに贅沢ということにはならないのかもしれない。今日はぼくといっしょで西条駅前のホテル、そして明日は三島まで電車に乗って岡田まで行ってしまう。若い方の女性はお遍路で2回、そして明さんに会うためだけに民宿岡田に泊ったと云う。ご主人を明さんと呼ぶだけあってメールや電話もよくする。そういえばそういう人がいるのだとご主人から聞いたことがある。

休憩所で話していたのであきる野市の男性は先に登る、途中で追い抜いて一足先に山門に到着、昨年立花さんのおかげでベストを更新したけれど、そのタイムより1分早かった。
    星が森に行くとやはり頂上付近だけ雲がかかっていた。大頭まで見上げながら歩いたけど、そのときも雲がかかって変化はなかった。

下り始めて20分ほどで雨が落ちてきた、ごく弱い雨で最初は傘も差さなかった。1時間ほどで強くなったので差しながら下る。大変な道はほとんど過ぎていたので全くと言っていいほど問題はなかった。最後まで靴の中も濡れなかった。

雨が降っているので二階には上がらなかった。

前に宿坊があったところに新しい建物ができつつあります。

61番から64番まで歩き遍路さんには一人も出会わなかった。

予定通り14時58分にエクストールイン西条駅前に到着。大浴場はぼく一人だった。